株式会社東急エージェンシー本社 2階会議室 ※来訪の際は本社1階受付へいらしてください。
東京都港区赤坂4丁目8番18号
申し込み受付は終了しました
第2回(4/5)のみ | 4,000円 前払い |
---|---|
第2回(4/5)および第3回(4/19)まとめてお申込み 6,000円 | 6,000円 前払い |
第3回(4/19)のみ | 4,000円 前払い |
ウェブ解析士法人会員・正会員対象のセミナーとなります。非会員で参加希望者は事務局までお問い合わせください。 |
ビッグデータ×AI=マーケティング力向上
専門知識なしでビッグデータから見込み顧客を発見する人工知能エンジン
「Target Finder®」によるビッグデータ活用セミナー
一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)では、仕事に役立つ最新の知識・能力を身に着けていただくためのセミナーを実施しています。今回は株式会社東急エージェンシーが国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)らと共同開発した人工知能エンジン「Target Finder®」で、自社で保有するさまざまなビッグデータをマーケティングに活用する方法をご紹介します。
みなさんは日ごろからGoogleアナリティクス等でアクセスログを解析し、ウェブサイトの改善や最適化に役立てていらっしゃるかと思います。Target Finderはビッグデータから「見込み顧客」セグメントを発見できる人工知能エンジンです。Target Finderを活用するとアクセスログだけでなく、ID-POS、ビーコン履歴といった自社で蓄積しているさまざまなトランザクションデータをさらに有効活用し、新規顧客の獲得や既存顧客の活性化といったマーケティング課題の解決に役立てることができます。
例えば、以下のような各データから見込み顧客を発見し、アプローチすることができます。
-アクセスログデータ: サイト上でのCV見込み顧客を発見しリターゲティング
-ID-POSデータ: 店舗内で商品Aの購買見込み顧客を発見しメルマガ配信
-ビーコン履歴: 商業施設内で店舗Aの来店見込み顧客を発見しプッシュ通知
本セミナーでは全4回にわたってTarget Finderによるビッグデータの活用方法を講義と実習を交えて学びます。実習では2名一組ごとに1台PCをご用意します。一人でご利用したい方はお申し付けください。
第2回目では、Antuit株式会社シニアデータサイエンティストの三浦孝広様にWebログデータの活用方法について、
第3回目では、パネルデータの構築・運用実績が豊富な東急エージェンシーがID-POSデータの活用方法についてご紹介します。
「アクセスログ、ID‐POS、ビーコン履歴といった自社で蓄積しているトランザクションデータをさらに有効活用したい」「データを起点とした新規顧客の獲得や既存顧客の活性化施策を実現したい」といったニーズをお持ちの方。特に以下のような課題をお持ちの事業会社の方におススメです。
・AIのマーケティングへの活用方法を学びたい方
・GAなどの一般的なアクセスログ解析からさらにステップアップしたい方
・ID付きPOSデータや移動履歴データなどオフラインデータのマーケティング活用へも領域を広めたい方
※本セミナーは事業会社様を対象にした講義内容になっておりますので、他の広告会社様のご参加は原則お断りします。
第1回(3/29):無料。定員50名(終了致しました)
第2回(4/5)~第3回(4/19):各回1回4,000円(正会員・法人会員)。定員は各回とも20名
※第2回~第3回をまとめて申込んだ場合は6,000円とお得です
第4回(5/10):無料。定員50名
ウェブ解析士協会代表理事
江尻 俊章
①本日の内容について(Antuit社、essentia、Target Finderによるアクセスログ解析力の向上)
Antuit株式会社
シニアデータサイエンティスト
三浦 孝広様
①Antuit社紹介 強み、商品・ソリューション
②essentia紹介 特徴、機能、他サービスとの違い
③essentia+Target Finder紹介(提供できるソリューション、事例)
株式会社東急エージェンシー
ビジネス創造センター ビジネスソリューション局 プラットフォーム開発部
蓮川 浩司
①データ読み込み、分析、クラスタ確認、集計
Antuit株式会社
シニアデータサイエンティスト
三浦 孝広様
①データ紹介(10分)
②分析(40分)
③分析結果共有(30分)
ウェブ解析士協会代表理事
江尻 俊章
①本日の内容について(Target FinderによるID付きPOSデータ解析による新しい武器の獲得)
株式会社東急エージェンシー
ビジネス創造センター ビジネスソリューション局 データインサイト部
久保 ひろみ
①Target Finder活用事例
株式会社東急エージェンシー
ビジネス創造センター ビジネスソリューション局 プラットフォーム開発部
蓮川 浩司
①データ読み込み、分析、クラスタ確認、集計
株式会社東急エージェンシー
ビジネス創造センター ビジネスソリューション局 データインサイト部
久保 ひろみ
①データ紹介
②分析 ※データは購買履歴データ
③分析結果共有
※各回とも講演内容は、変更の可能性がございます。ご了承ください。
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる