Doorkeeper

顧客の行動をデザインできる! Activation Managementという発想 ~位置データ活用~

2017-05-10(水)15:00 - 17:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
ウェブ解析士法人会員・正会員対象のセミナーとなります。非会員で参加希望者は事務局までお問い合わせください。

詳細

ビッグデータ×AI=マーケティング力向上
専門知識なしでビッグデータから見込み顧客を発見する人工知能エンジン
「Target Finder®」によるビッグデータ活用セミナー

セミナー概要

一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)では、仕事に役立つ最新の知識・能力を身に着けていただくためのセミナーを実施しています。今回は株式会社東急エージェンシーが国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)らと共同開発した人工知能エンジン「Target Finder®」で、自社で保有するさまざまなビッグデータをマーケティングに活用する方法をご紹介します。
みなさんは日ごろからGoogleアナリティクス等でアクセスログを解析し、ウェブサイトの改善や最適化に役立てていらっしゃるかと思います。Target Finderはビッグデータから「見込み顧客」セグメントを発見できる人工知能エンジンです。Target Finderを活用するとアクセスログだけでなく、ID-POS、ビーコン履歴といった自社で蓄積しているさまざまなトランザクションデータをさらに有効活用し、新規顧客の獲得や既存顧客の活性化といったマーケティング課題の解決に役立てることができます。
例えば、以下のような各データから見込み顧客を発見し、アプローチすることができます。
-アクセスログデータ: サイト上でのCV見込み顧客を発見しリターゲティング
-ID-POSデータ: 店舗内で商品Aの購買見込み顧客を発見しメルマガ配信
-ビーコン履歴: 商業施設内で店舗Aの来店見込み顧客を発見しプッシュ通知
本セミナーでは全4回にわたってTarget Finderによるビッグデータの活用方法を講義と実習を交えて学びます。実習では2名一組ごとに1台PCをご用意します。一人でご利用したい方はお申し付けください。

今回はその第4回目として、位置データ(ビーコンデータ)を活用した、新しいマーケティング手法を学びます。
また、Target Finderユーザーの声として、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の磯崎直樹様にもご登壇いただきます。

※Target Finderのご紹介はこちら ⇒ https://www.targetingnext.com/

こんな方におススメです!

 「アクセスログ、ID‐POS、ビーコン履歴といった自社で蓄積しているトランザクションデータをさらに有効活用したい」「データを起点とした新規顧客の獲得や既存顧客の活性化施策を実現したい」といったニーズをお持ちの方。特に以下のような課題をお持ちの事業会社の方におススメです。
・AIのマーケティングへの活用方法を学びたい方
・GAなどの一般的なアクセスログ解析からさらにステップアップしたい方
・ID付きPOSデータや移動履歴データなどオフラインデータのマーケティング活用へも領域を広めたい方
※本セミナーは事業会社様を対象にした講義内容になっておりますので、他の広告会社様のご参加は原則お断りします。

受講料  

無料。定員50名

セミナー詳細

1.はじめに 15:00~15:05

江尻 俊章
ウェブ解析士協会代表理事
江尻 俊章

①本日の内容について(Target Finderによるビーコンデータ分析やアクティベーションマネジャーなど新しい取り組みのご紹介)

2.流通業界におけるビーコン、購買履歴とビッグデータ解析 15:05~15:50

株式会社東急エージェンシー
ビジネス創造センター ビジネスソリューション局 プラットフォーム開発部
小柴 亮威 飯塚 久哲

①新たなログ解析市場誕生の背景
②流通市場におけるビッグデータとは?
③ビッグデータ解析でクライアントが求めるもの
④ビッグデータの活用方法
 ~取得・蓄積・分析・プランニング・アクション~

3.アクティベーションマネージャーのご紹介 16:00~16:25

ビジネス創造センター ビジネスソリューション局 プラットフォーム開発部
小柴 亮威

①アクティベーションマネージャーとは
②ソリューション紹介

4.Target Finderユーザーの声 16:30~17:00

磯崎 直樹
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
カスタマーコミュニケーション部門CXデザイン部
DM課課長 兼 ISP営業部門企画管理課
データアナリスト
磯崎 直樹 様

①企業紹介
②Target Finderの導入経緯
③Target Finderの活用方法
④Target Finderへの要望

※講演内容は、変更の可能性がございます。ご了承ください。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる