Doorkeeper

Next Work Style in Kochi / CMO47 Open School

Fri, 05 Jun 2020 14:00 - 15:30
Register

Registration is closed

Get invited to future events

ウェブ解析士 ¥1,000 prepaid
一般 ¥1,500 prepaid
オンライン形式(Zoom)

Description

ご確認ください。

本セミナーはオンラインで開催します。
申込者の皆さんには、受講用のURLを6/3にメールでお届け予定です。「ウェブ解析士協会 via Doorkeeper」からのメールを必ずご確認ください。
(もし6/3まで待っても届かない場合は迷惑メールなどをご確認ください。)

※申込時にメールが届かない場合は、お早めにお問い合わせください。

セミナー概要

本セミナーは、地域課題を解決する人材育成プロジェクト「CMO47」の取り組みのひとつである「CMOオープンスクール」の企画です。2020 年 3 月に開催された第 1 回セミナーでは、北海道美瑛町の取り組みを紹介しました。

第 2 回目となる今回は、高知県を拠点に活動するウェブ解析士が「人生 100 年時代に、地方で働く」をテーマに、オンラインセミナーを開催します。

セミナーでは、3 つの取り組みについてご紹介予定です。

1. 地方におけるウェブ解析士の役割と仕事の改善活動
もともと売上の 9 割を占めていたウェブサイト制作業務から着想を得て、サービスを開発し、業務領域を転換することで、独自の立ち位置を築いていった過程を紹介します。

2. 地方における副業や課外活動への取り組みと可能性
スタートアップベンチャーや、大企業と比較すると導入が進んでいないように見える、地方中小企業での副業。副業禁止の企業で働く会社員が、インナーコミュニケーションを進めて副業解禁した経緯を紹介します。

3. 地方における情報収集と能動的な学習の仕方
最新情報に触れる機会や勉強会の数が少ない地方におけるコミュニティの活かし方と、毎週開催している合同勉強会などについて紹介します。

登壇者からのメッセージ

高知を拠点に活動している坂上北斗(さかうえほくと)です。
2018年に、東京神田で開催されたウェブ解析士会議にて登壇する機会をいただきました。全国から集まった皆さまから共感の声を頂戴し、「地方課題は、全国どこでも共通項があり、ある地域の取り組みは他の地域でも課題解決のヒントになる」という確信を得ました。

今回は「地方で働く」をテーマに、サービスの改善、働き方の変革、仕事の再定義、社会人としての成長と学習などについて、取り組んでいること、活動を通じて得られた気づきをお話します。

地方で暮らす一人として、中小企業で働く会社員として、また中小企業のウェブ活用を支援する解析士として、地方課題と向き合いながら試行錯誤している状況を共有できればと思ってます。
皆さんと地方で働くことの意義について考えるヒントになれば幸いです。

こんな方におススメ

  • 地方のウェブ制作や広告、デザインなどのクリエイティブ業界で働いている方
  • 仕事で身につけた知識や経験を、地域活性化などの活動に活かしたい方
  • 地方で働いているが、都心での働き方を羨ましく感じている方
  • 都心で働いているが、近い将来U/Iターンをして地方で働きたいと考えている方
  • 人生100年時代の働き方について、議論するきっかけが欲しい方

開催日時

2020年6月5日(金)14:00 - 15:30

参加費用

・ウェブ解析士:1,000円
・一般:1,500円

参加方法

Zoomミーティング参加用URLは、開始直前にメールでお知らせします。
※初めての方は、こちらを参考にしてください:Zoomの使い方

定員

60名

講師紹介

坂上 北斗(さかうえ ほくと)
企業や商品の強みを言語化し、マーケティング施策やWebサイトに反映するアーキテクト&プランナー。上級ウェブ解析士。
組織の情報発信に関して、コンセプト設計、戦略・施策立案、ロゴ&ネーミング開発、セールスライティング、ウェブサイトや広告等のコミュニケーションツールの企画設計、分析・改善、運用体制の構築とサポートを主な仕事領域とする。

中小・ベンチャー支援会社でBtoB/BtoC事業の企画・営業・マーケ・教育を経験後、学生時代を過ごした高知にUターンし、ウェブ業界に。2015年に広告代理店にてウェブ部門を立ち上げ、同時期より、ウェブクリエイターズ高知、まんまる高知などのコミュニティ運営に関わるとともに、セミナー登壇や大学・高校などで講演も行っている。

プロフィールサイト
https://hokuto.ooo/

キャンセルポリシー

  • 返金処理には Doorkeeper の仕様上、5〜7日かかります。
  • 2020/6/1 以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、ご了承ください。

主催者

一般社団法人ウェブ解析士協会 CMO47研究会

お問い合わせ

ウェブ解析士協会 support@waca.associates

About this community

ウェブ解析士協会

ウェブ解析士協会

ウェブ解析士の研鑽や交流をします。 【キャンセル・返金ポリシー】 恐れ入りますが、キャンセルは、開催日の2週間前までにお願いいたします。以降のご返金はできかねます。早割などのお申込みの際には、十分に注意をお願いいたします。

Join community