Doorkeeper

【福岡開催】ビジネスの成果につなげるウェブ解析の基本セミナー

2019-08-31(土)14:00 - 17:00 JST

福岡県福岡市中央区西中洲12-19 KS第一ビル4F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

早割(8/8まで) 3,000円 前払い
通常(8/9以降) 5,000円 前払い

詳細

ウェブサイトからお問合せが来ない、注文も入らない。
でもどこをどう改善してよいかわからない。

そんな悩みを変えている人は少なくないのではないでしょうか?

売れるサイトにも売れないサイトにも理由があります。
しかし、それを感や経験だけで判断していては反響の出るサイトは作れません。

ウェブサイトを確実に良い方向に改善していくには、データを活用してお客様の声に耳を傾けることが重要です。
そのための有効な手法が「ウェブ解析」です。

ウェブ解析ツールのひとつGoogleアナリティクスは、いつ誰が来たかだけではなく、ウェブサイト内のどのページがよく見られているかもわかります。
それ以外に、ウェブサイトに訪れた方は検索からなのかSNSからなのか、誰かのリンクからなのかなど「どこから来たのか」もわかります。

Googleアナリティクスは、ウェブサイトのいろいろなことを無料で知ることができるので、とても人気のウェブ解析ツールです。

本講座は、はじめてウェブ解析をやってみたい、Googleアナリティクスを入れてみたけど画面の見方がわからない、という方を対象に、Googleアナリティクスの画面の見方や使い方の基本、ウェブ解析の基本的な考え方が学べる講座です。

こんな方にオススメ

  • ウェブサイトの改善をどのようにしてよいかわからない人
  • Googleアナリティクスで何ができるかいまいちわからない方
  • ウェブ担当者になってまだ日が浅い方
  • ウェブ制作をしているが、データの活用に興味を持っている方。

定員

45名(団体申込みのお問い合わせをいただいたため増席しました。)
※doorkeeperから申込みの定員は26名です。

費用

5,000円(早割8/8まで3,000円)

日時

日付:8月31日[土]
時間:14:00~17:00(開場 13:30)

会場

〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲12-19 KS第一ビル4F

▼天神駅16番出口からのアクセス
https://goo.gl/maps/NtwNLJEwk3U2

▼建物周辺の動画
https://youtu.be/FlmAiGWhjRk

セッション内容と講師プロフィール

井水大輔(いみず だいすけ)

「事業の成果につなげるためのウェブ解析とは」

データを活用したマーケティングの重要性が増すなか、企業のウェブサイトではさまざまな解析ツールが設置されていますが、それをうまく活用できている企業はそう多くはありません。
本セッションでは、ビジネスに役立つデータを取得するための考え方とヒントをお伝えします。

井水大輔

プロフィール

株式会社エスファクトリー、ウェブ解析士マスター、LinkedInラーニングトレーナー

2011年株式会社エスファクトリー設立。ウェブコンテンツの制作や運用コンサルティングを中心に、企業の「作戦」を練り実行を支援。アクセス解析データを元に戦略を立て改善施策のアドバイスを行う。

そのかたわらWACAウェブ解析士認定講師としてウェブマーケティングを活用する人達や、Linkedinラーニングトレーナーとして『Googleデータポータル(旧データスタジオ)入門』などデータをウェブサイト改善に活用する人たちの育成にも力を入れている。

主な著書『Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書』『Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書』『ウェブ解析士認定試験公式テキスト』など。「CSS Nite2018ベスト・セッション受賞」。大阪出身。趣味は旅とバスケ。

岩城 祐介(いわき ゆうすけ)

「デジタルマーケティングにおけるウェブ解析とは?」

日進月歩で進化していくデジタルマーケティングにおいて、各企業のウェブ担当者がやらなければならない仕事領域は一昔前に比べて格段に広くなってきています。
しかし、その一方でデジタルマーケティングのノウハウなどが社内に蓄積されていることは稀で、ウェブ担当者に新しく任命された方からは「何から手を付けていいのかが分からない」という声をよく耳にします。
そこで、本セッションではウェブ担当者に求められるスキルとは何か、そしてウェブ解析を通じて身に着けることのできるスキルとはどのようなものがあるのか?ウェブを通じたビジネスにおいてどのようなメリットがあるのか?をお話しします。

岩城 祐介

プロフィール

株式会社SublimeJP/取締役、上級ウェブ解析士

▼キャリア
アパレル(3年) → 情報通信会社(10年) → ウェブ専業代理店(3年)→現職(2019年8月~)

▼業務範囲
アクセス解析を中心に、クライアントのデータ収集設計・設定・分析を行い、データに基づいたWebマーケティングの企画立案・運用支援を行う。また、事業側でWebディレクターだった経験を元に、クライアントのWebマーケティング体制構築のアドバイスなども実施。 主な領域は、アクセス解析、タグマネージャー、Webテスト、レポーティング設計・集計支援、Web担当者に代わっての各方面との翻訳こんにゃく的なところ。

▼講師実績
Google公式の上級向けGoogleアナリティクスセミナー
初心者向けGoogleアナリティクス初期設定ワークショップ
クライアント社内向けのGoogleアナリティクス勉強会
など

山本和泉(やまもと いずみ)

「Googleアナリティクスでウェブ解析最初の一歩」

アクセス解析ツールでよく使われているGoogleアナリティクス(GA)。ウェブサイトのアクセス数だけしか見てない、そもそも見方がわからない、という方も多いのではないでしょうか。
GAは誰がどこからやってきて、どういう行動をしたのかを知ることができます。
今回は今までなんとなく見ていたGAを「ウェブサイトの改善ポイントを知るためのGA」にする見方をお伝えします。

山本和泉

プロフィール

ウェブデザイナー/アドバイザー/トレーナー/ウェブビギナーズガイド

会社員・OAインストラクターを経て、2000年よりウェブ制作を中心とする活動を開始。クライアントのニーズに合わせたコンサルティングから企画・制作、運用アドバイスの業務を行う。

また執筆やウェブ制作に関する講座も15年以上担当し、特に初心者に向けた解説を得意とする。

2008年に株式会社エフシーゼロを創業。2014年に同社を退職し、現在フリーランスとして活動中。

その他、アクセシビリティの情報サイトの運営やイベントの企画なども行う。 東京と大阪を拠点に全国で活動中。

https://www.izuizu.jp/

主催

一般社団法人ウェブ解析士協会九州支部

キャンセルポリシー

7日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降につきましてはキャンセルできかねますのであらかじめご了承ください。

領収書について

領収書はDoorkeeperから発行ください。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる