Doorkeeper

【開催中止】(東北開催)事例をもとにするからわかりやすい!コンセプトダイアグラム描き方講座【ウェブ解析士向け特典あり】

2018-09-27(木)13:00 - 17:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般向けチケット 39,000円 前払い
ウェブ解析士割引チケット 28,000円 前払い
(期間限定8月中)上級ウェブ解析士以上限定チケット 26,500円 前払い
ウェブ解析士正会員なら、特別価格28,000円で参加できます!

詳細

開催中止のお知らせとお詫び

本講座ですが、諸事情により、開催中止の運びとなってしまいました。
参加登録をしていただいた方々には、心よりお詫び申し上げます。

またの機会に、ぜひとも、よろしくお願い申し上げます。

講座概要

清水誠氏が提唱する「コンセプトダイアグラム」の本質と最新手法を学ぶとともに、
コンセプトダイアグラムによって企業を支援するためのエキスパート講座を開催します。

「コンセプトダイアグラム」は、企業の理念や戦略と、
企業が望む顧客の心理変容の関係を二軸でモデル化したコミュニケーション戦略マップです。

見える化して整理されることで、
納得感のある施策やKPIなどを洗い出すことができるようになります。

3〜4人1組のチームでグループワークを行ないながら、
コンセプトダイアグラムの描き方を取得し、
顧客へのファシリテーションができるようになることを目指します。

ぜひ事例をご用意ください

コンセプトダイアグラムはコンサルタントにつくってもらうものではなく、
当事者同士がコミュニケーションして納得解を作り上げるものです。
ですから、当事者としての事例をお持ちの方は、ぜひご用意ください。

クライアントの事例でも良いですが、自社の事例もおすすめです。
事前にヒアリングシートをお渡ししますので、開催日までにご記入ください。
(参加者向けのメールでご案内いたします)

当日のプログラム

  1. コンセプトダイアグラムのおさらい
  2. コンセプトダイアグラムの描き方と進め方
  3. 汎用パターンを使った応用演習 (コンセプトダイアグラム作成)
  4. グループワーク① (コンセプトダイアグラム作成)
  5. グループワーク② (コンセプトダイアグラム作成)
  6. まとめ

4時間の講座の間に3つのコンセプトダイアグラムを作成していただきながら、
コンセプトダイアグラムの描き方や進め方のコツをお伝えします。

講師より

今回講師をさせていただくことになりました、小杉と申します。

この講座では実際に行っている企業さまとのやりとりでつまづきやすいところを共有し、
ファシリテーションのコツもお伝えします。

今回、清水さんの参加はありませんが、その分わかりやすさを重視して、
上級ではないウェブ解析士の資格を持つ方も参加できるようにいたしました。

フレームワーク全般に言えることですが、万能なツールはありません。
このコンセプトダイアグラムは特に、
「企業の思いに寄り添いつつ、顧客の視座に立つことを楽しむ」
ことができるなら、とても強力なツールです。

反面、そのスキルに頼る部分が大きく、教えられればできるものではありません。
ですからぜひこの時間で、貪欲にコツを盗んで持ち帰っていただき、
実際の現場でもカジュアルに遊ぶつもりで使ってみてください。
そうしてコンセプトダイアグラムを語れる仲間を増やしたいのが私の願いです。

ウェブ解析士 正会員特典

通常定価 39,000円 のこの講座を、ウェブ解析士正会員以上の方限定で、
「11,000円引き」の28,000円で受講できます。

お支払いやキャンセルについてのご留意事項

・領収書は以下の手順で Doorkeeper の機能をご利用ください。
 https://support.doorkeeper.jp/article/36-receipt
・キャンセルの際は以下をご覧ください。
 https://support.doorkeeper.jp/article/17-cancel-event
・恐れ入りますが、銀行振込には対応しておりません。

参加資格

●コンセプトダイアグラムに興味があり、ある程度知っている方(必須)
●今後もコンセプトダイアグラムのスキルアップをしていきたい方(任意)
●コンセプトダイアグラム講座の開設を目指したい方(任意)
※前回参加された方もご参加いただけます。
※心理学に興味のある方は特にオススメです。

事前準備

●「コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析」
(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)
http://amzn.asia/6FT3wqX を一読しておくことをおすすめします。
●筆記用具をご持参ください。
●可能な限り、事前に事例をお申し込みください。複数の視点が得られる非常に貴重な機会です。
 事例の情報はある程度伏せていただいても構いませんが、講座内での秘密厳守が基本です。

講師紹介

小杉 聖(こすぎ・ひじり)

顧客の心理と分析を裏付けるデータを元に、心理学とコンセプトダイアグラムに
基づいたコンテンツの企画・分析とWordPress によるサイト構築が得意。
2013年4月には新潟県初のウェブ解析士マスターになり、同年6月よりコスギスとして活動。
新潟県長岡市にて、毎月ウェブ解析士認定講座や初心者向けの WordPress 勉強会を開催。
交流分析の資格取得をきっかけに、教育分野の活動もはじめている。
WACAアワードにて 2016年 Best of the Best を受賞。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる