Doorkeeper

6/9 ウェブ解析士会議2018~本質を見極め、全体像から見直すウェブマーケティングのいま~

Sat, 09 Jun 2018 13:00 - 19:00 JST

ベルサール神田 イベントホール

〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2・3F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

【超早割+懇親会(~3/31)】ウェブ解析士会員 ¥10,000 prepaid
【早割+懇親会(~4/30)】ウェブ解析士会員 ¥11,000 prepaid
【通常+懇親会】ウェブ解析士会員 ¥12,000 prepaid
【超早割(~3/31)】ウェブ解析士会員 ¥8,000 prepaid
【早割(~4/30)】ウェブ解析士会員 ¥9,000 prepaid
【通常】ウェブ解析士会員 ¥10,000 prepaid
【一般(懇親会込)】 ¥20,000 prepaid

Description

概要

検索エンジンからSNS、ウェブ解析、提案力を向上させるための戦略まで、ウェブマーケティングにおける本質を学び、これからのウェブマーケターに求められるスキルセットを盛りだくさんでお届けします。ウェブマーケティングの最前線で活動する講師陣による新たな発見と知見を獲得できる多くのセッションを予定しております。
またセミナーの後は講師陣をはじめ多くの参加者と交流を深め、つながりを持つための懇親会を開催します。

日時

2018-6-9(土)13:00 ~19:00
開場:12:30~
開始:13:00~
終了:19:00

*懇親会をお申込みの方は3Fの会場で19時15分~開始になります。

会場

◆ベルサール神田
〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F
◆最寄り駅
「小川町駅」B6出口徒歩2分(新宿線)
「新御茶ノ水駅」B6出口徒歩2分(千代田線)
「淡路町駅」A6出口徒歩3分(丸ノ内線)
「神田駅」北口徒歩7分(JR線)
「神田駅」4番出口徒歩7分(銀座線)
「大手町駅」C1出口徒歩8分(半蔵門線,丸ノ内線,東西線,三田線,千代田線)

定員

300名→400名に増席しました。

出演

◆講師
・小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)
・金谷 武明 氏(Google)
・坂上 北斗 氏(株式会社メディア・エーシー)
・田村 憲孝 氏(SNS研究会代表)
・松尾 茂起 氏(株式会社ウェブライダー)
・窪田 望(株式会社クリエイターズネクスト)
・小畑 陽一(UNCOVER TRUTH)
・江尻 俊章 氏(ウェブ解析士協会代表理事)

◆司会
・井水大輔(株式会社エスファクトリー)
・長谷川いずみ(株式会社サイバーカルテル)

出演者プロフィール

小川卓【講演テーマ:ウェブ解析の本質】

『~ツールを使えるだけでは意味がない~仮説検証型の分析アプローチを「Live!解析」を通じて学ぶ!』
本セッションでは実在するサイトを目の前で分析するLive!解析を通じて、ツールの使い方ではなく気づきにつながる分析の仕方をお伝えします。
小川卓
株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役
ロンドン大学・早稲田大学大学院卒業。ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパンで勤務。2015年3月よりフリー。ウェブサイトのゴール・KPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地で講演を累計250回以上開催。ウェブ解析士マスター。
主な著書に『Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『漫画でわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている」など。

金谷 武明【講演テーマ:検索エンジンの本質】

『Google検索エンジンQ&A』
参加者の皆様からいただいた質問の中から、特に多かったMFI、Speed Updateなどをご説明しつつ、検索エンジン最適化、Search Console、MFI、サイト表示速度などさまざまな質問にお答えします。検索エンジンに関する正しい知識を学びサイト運用に役立てください。
金谷 武明
グーグル サーチクオリティ・チーム シニア・サーチ・エヴァンジェリスト
ソニー・コンピュータエンタテインメントのウェブディレクターとして EC サイトの制作やサイトのプロモーションなどを担当。2007年よりグーグル株式会社勤務。

坂上北斗【講演テーマ:ウェブ戦略&地域マーケティングの本質】

『地方のウェブ解析士が、事業に貢献するために必要なこと』
ウェブ解析士は「事業の成果に貢献する」というコンセプトの資格ですが、それを実践するには、姿勢の転換が必要です。高知で制作から事業支援に職域を移し、取り組んでいることを事例を交えて紹介します。
坂上北斗
株式会社メディア・エーシー
ウェブプランナー/上級ウェブ解析士/ウェブクリエイターズ高知代表
中小・ベンチャー支援会社にて複数の新規事業を担当後、ウェブの世界へ。BtoB、BtoCの企画・営業・販促の経験を活かし、中小企業のウェブ活用の支援を行っている。
メディア・エーシーにて、ウェブ制作のディレクション・広告運用・コンサルティングを担当する他、ウェブクリエイターズ高知にて、勉強会の企画・登壇も行っている。共著に『Webサイト、これからどうなるの?キーワードから探るWeb制作の未来像』がある。

田村 憲孝【講演テーマ:SNS広告の本質】

『企業のソーシャルメディア成功運用のカギは広告と運用の配分にアリ』
SNS広告は従来の「広告」という概念から少し異なる視点で見た方が良いかもしれません。運用の自由度や社としての方針などと照らし合わせながら、広告とオーガニック投稿の役割を定め、効果を最大化しましょう。
田村 憲孝
一般社団法人ウェブ解析士協会 ソーシャルメディアマネジメント研究会代表
企業や地方自治体向けにInstagaram・Facebook・Twitterなどのソーシャルメディア・WEBサイトの運用につき、担当者育成・運用コミュニケーション代行・SNSキャンペーン企画・広告出稿代行・危機管理研修会などでサポート。著書:『FACEBOOK&INSTAGRAM&TWITTER広告 成功のための実践テクニック、『30分で達人になるFacebook』、『はじめてのソーシャルメディア入門』など。一般社団法人ウェブ解析士協会 ソーシャルメディアマネジメント研究会代表。LinkedInラーニング ビジネスコーストレーナー。1974年京都市生まれ。
Twitter
ブログ

松尾 茂起【講演テーマ:ウェブライティングの本質】

『検索集客を意識し、訪問者の行動を促すWebコンテンツ制作の極意』
本セッションでは、検索エンジンに評価されやすいコンテンツ制作のノウハウだけでなく、訪問者の背中を押し、行動してもらうためのコンテンツづくりのノウハウを、成功事例とともにお伝えします。
松尾 茂起
株式会社ウェブライダー代表取締役
関西学院大学 経済学部を卒業後、音楽系の制作会社に勤務し、大手舞台音楽などの制作に携わる。
その後、2005年にフリーランスとして独立し、自身の楽曲のネット販売などをおこない、さまざまなプロジェクトを成功させる。
その成功体験を活かし、2010年に株式会社ウェブライダーを設立。
検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける。
これまでにプロデュースした主な書籍やコンテンツは『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』「美味しいワイン」「美味い居酒屋」など。
沈黙シリーズは書籍化され、 それぞれAmazonランキングのベストセラーに。
セミナー講師としても、 「CSS Nite」や「ad:tech」、宣伝会議「編集・ライター養成講座」等で登壇。
CSS Niteでは年間ベスト・スピーカー賞を4度獲り(2013、2015、2016、2017)、殿堂入りを果たす。
また、2017年秋には文章の 校閲・ 推敲支援ツール「文賢(ブンケン)」をプロデュース。

江尻 俊章【講演テーマ:ウェブ解析士アワード&ウェブ活用の本質】

『あしたのウェブ解析士〜ウェブ解析のこれまでとこれから〜』
ウェブ解析をとりまく環境は変化しています。ウェブ解析のこれまでとこれからを通して、ウェブ解析士となった皆様がより活躍するためのヒントをご紹介できればと思います。
江尻 俊章
一般社団法人ウェブ解析士協会代表理事
一部上場化学メーカー勤務後、2000年に中小企業向けのウェブ解析業務をおこなう株式会社環を創業、アクセス刑事、シビラなどのアクセス解析ソリューションとコンサルティングを17年行う。
2012年ウェブ解析士協会設立、地方中小企業の事業の成果につながる人材育成を目標としてウェブ解析士のカリキュラムと講師育成をおこなっている。
2016年株式会社環を退社、情報価値研究所株式会社を設立、コンサルティングとウェブ解析の教育コンテンツの開発を行っている。
2015年からはウェブ解析士のコンテンツを英語化、現在タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、韓国でセミナーを開催している。
主な著書に『繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」』、『ウェブ解析士 認定試験公式テキスト』など

窪田 望【ショートセッション:グローバルマーケティング】

『ウェブ解析士よ、世界を目指せ-グローバルマーケティングの現実とは?-』
Why Global? の時代は終わり、How Global? の時代になりました。どのようにして海外戦略をするか、そのヒントは先行事例に学んでみましょう。今回は、すでに9か国で導入されているマーケティングツールであるKOBITの事例を元に、海外でのウェブ解析のやり方について紹介します。
窪田 望
株式会社クリエイターズネクスト創業者
アメリカ合衆国ニューヨーク州生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒業。上級ウェブ解析士。19歳で起業し、創業して15周年。省庁やメーカー、介護医療業界不動産分野でのSEO対策コンサルティングを担当。SEO対策・Web解析を担当し、売上増大、費用削減面での成果をあげる。
はじめてWebサイトを作ったのは中学生の時。介護の口コミサイト「老人ホームマップ」を3年で業界No.1の会員数にすることに成功。20代の牽引する成長企業100に選出。アクセス解析ツールKOBITをリリースし、1,200社以上に導入。2018年より世界展開を開始、現在世界9カ国で利用されている。グッドデザイン賞受賞。日本最大級のピッチコンテスト「未来2018ファイナル」にて日経BP総研人手不足解決賞受賞。

小畑 陽一【ショートセッション:データ・ドリブンマーケティング】

『サイト改善を戦略的に取り組むためのデータ・ドリブンマーケティング』
本セッションでは、戦略的なサイト改善に取り組むためのノウハウと、具体的な分析〜改善施策の事例を紹介します。明日からデータドリブンなwebサイトの改善に取り組むためのヒントをお持ち帰りください。
小畑陽一
UNCOVER TRUTH取締役COO
一部上場IT企業でBtoB向けモバイルマーケティングソリューションの事業責任者を従事した後に2014年11月にUNCOVER TRUTHに取締役COOとして入社。
宣伝会議やad:tech、Web担当者フォーラムなどへのメディア掲載やイベントに登壇、日々の営業活動を通じて「データドリブンなWebサイト改善」の市場創造を行なっている。

主催

一般社団法人ウェブ解析士協会
株式会社エスファクトリー

ハッシュタグ

wacajp

注意事項

・予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。
・修正事項は、開催までにお送りするカウントダウンメールまたはFacebookイベントページにてお知らせしていますので、ご一読ください。
・早割(早期のお申し込みによる割引)には、決済期限がありますのでご注意ください。

キャンセルポリシー

・10日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降につきましてはキャンセルできかねますのであらかじめご了承ください。

スポンサー

プラチナスポンサー

  • kobit
  • uncovertruth

ゴールドスポンサー

  • aun
  • Ptmind
  • gaiax

シルバー

  • zanroo
  • faro
  • itca

メディア

  • Web担当者Forum

About this community

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

Join community