Doorkeeper

<8/04(金)> 第2回Adobe Analytics勉強会

2017-08-04(金)19:00 - 21:00 JST

株式会社クリーク・アンド・リバー社セミナールーム

東京都千代田区麹町2丁目10番9号 C&Rグループビル2階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

ウェブ解析士協会正会員 2,000円 前払い
一般(ウェブ解析士協会非会員) 4,000円 前払い

詳細

於保 真一朗さんを講師にお迎えして、Adobe Analytics勉強会をいたします。

カスタマー視点でウェブ解析ができる!」と、最近、注目度急上昇のAdobe Analytics。ウェブ解析士を始めとしたデジタルマーケターの話題に上がる機会が増えてきました。「具体的にどんなことができるの?」「実際の管理画面って、どんな感じなの?」「どんなデータが取得できて、どのような活用ができるのだろうか……」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

でも、導入費用が安くはなく、気軽に「とりあえず導入」とは行かないのも現実。「気になるけれど……」と留まっている方も少なくないでしょう。

そんな中、ウェブ解析士協会の自社サイトは、ひと足先にAdobe Analyticsを導入いたしました。せっかくの環境を、ウェブ解析士協会会員の皆様にも体感していただこうと企画したのが今回の勉強会です。Adobe Analyticsを実際に操作して、ウェブ解析士協会サイトを題材に、データ分析を実践していただけます。デジタルマーケターにおなじみのGoogle Analyticsとの比較、Adobe Analytics独自のデータ取得やその活用法など、実例を通して、実践的な知識と技術を身につけていただける構成にしております。ウェブ解析士の皆様のスキルアップ、クライアント様に自信をもって提案できるためにも、このチャンス、ぜひとも、ご活用ください。

申し込み、お待ちしております!

講座概要

アドビ システムズ株式会社が提供するAdobe Analytics(以下AA)は、その多機能性と分析ツールの豊富さが際立つウェブ分析ツールです。
カスタマー視点でのウェブ分析ができるようになるためにGoogle Analyticsにはない特徴があります。
本講座では、Google Analytics(以下GA)と比較しながら、AAの指標を正しく理解し、ツールを利用できるようになることを目標とします。
今回はAAの実装方法(いわゆるインプリ)についての説明はいたしません。

受講者にはAAのアカウントを発行いたしますので、実際にAAの管理画面を見ながら受講できます(パソコンと インターネットにつながる環境を準備してご参加ください)。

講座内容

  1. CXアナリティクスの必要性
  2. システムと収集方法
  3. ナビゲーションの理解
  4. 基本的なディメンションと指標の理解
  5. 高度なディメンションと指標の理解
  6. ツールのまとめ

アドビ システムズ株式会社が提供するオフィシャルトレーニングでは個別の機能を詳しく操作しながら学びますが、短時間のため詳細な操作方法はヘルプをご確認いただきます。
利用で欠かさない3つのポイントに集中して学びます。
 1. ディメンションと指標の正しい理解
 2. 各種ツールの利用
 3. SDRを読んで実装されたAAの内容理解する

詳細な操作方法や利活用についてはAdobeシステムズの公式トレーニングを参考にしてください。

※講座内容は、変更になる可能性がございます。

受講対象者

・業務でGAを使いこなしているが、さらにAAについて知りたい方。
・グローバル企業・大企業のウェブ分析に携わりたい方

講師紹介

◆◆◆◆◆◆於保 真一朗(おほしんいちろう)さんはこんな人◆◆◆◆◆◆

株式会社クリーク・アンド・リバー社で活躍するデジタルマーケター。豊富な実務経験に裏付けられたノウハウをもとに、業務支援を行っている。
ウェブ担当者Forum等での執筆も多数。(⇒ウェブ担当者Forum)

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる