東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア17階
申し込み受付は終了しました
ウェブ解析士協会正会員/法人会員 | 2,000円 前払い |
---|---|
ウェブ解析士協会無料会員/一般 | 3,000円 前払い |
前払いはpaypal及び銀行振込になります。paypal決済の方はクレジットカードをご準備の上お申し込みください。キャンセル期限は1週間前となり、それ以降のキャンセルは参加費を頂きます。 |
<趣旨>
ウェブ解析の手法の一つである「アイトラッキング解析」と「ヒートマップ解析」を取り上げます。
ユーザの行動を読み解き、ウェブの改善、事業の改善に活かす手法になります。
例えば、下記のようなお悩みはないでしょうか?
・ウェブサイトをリニューアルするけど、この内容でいいのか事前に確認したい。
・ウェブ解析で課題がある個所はわかったけど、何故そこに課題があるのかを調べたい。
・ページ遷移以外でユーザの行動を把握したい。
このような場合に、役立つ手法です。
本セミナーは登壇2社のツールを活用した内容となりますが、
類似の他社ツールでも役立つ内容になります。
<開催について>
・日時:2016年7月5日(火)14:00-17:00(受付開始13:45)
・場所:ソフトバンク・テクノロジー セミナールーム
東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア17階
(最寄り駅東新宿駅 都営大江戸線、東京メトロ副都心線A3出口直結)
・参加費:2,000円(ウェブ解析士協会正会員/法人会員)、3,000円(ウェブ解析士協会無料会員/一般)
・定員:40名
・主催:一般社団法人ウェブ解析士協会
・共催:株式会社 NOKIOO、株式会社Ptmind
・運営:株式会社環
<第一部>14:00-15:20
【テーマ】
「ユーザーテストを取り入れたWeb改善手法 ~アイトラッキングでユーザー心理を読み解く~」
【概要】
Webサイトの成果を確実に上げるためには定量的な分析と定性的な分析、そして分析結果から導き出した改善施策を実行することが欠かせません。
今回のセミナーではWebサイトにおけるボトルネックやユーザーインサイトに着目した課題を特定し、効果的に改善していく手法がユーザーテスト(アイトラッキング分析)です。
「ログ解析はやっているがもっと効果的に分析したい」
「 分析はできてる。効果的な施策が打てていない」
「ユーザーテスト・アイトラッキングに興味がある」
「最新ツールの具体的・実践的な使い方を見たい」
など、ユーザーテストの有効性を具体事例を交えてご紹介します。
・特に参加してほしい人
WEBサイトの改善や運用のPDCAサイクルを回しているWEB担当者様
ログ解析等のWEB解析ツールを活用してWEB改善診断をされているWEBコンサルタント様
WEBサイト制作会社様、WEBマーケティング企業様
・講師プロフィール
講師
株式会社NOKIOO アカウントマネージャー
中原 昌幸
(ウェブ解析士協会認定上級ウェブ解析士・全日本SEO協会認定SEOコンサルタント)
Webユーザーの表情や発話・視線動向等、“定性的な情報”を活用し、事実とユーザー視点からWeb改善を行うための方法を公開!ユーザーニーズやWebサイトに対してのユーザーインサイトをユーザーテストで把握することで、多くの企業がWeb改善・成果につなげています。
<第二部>15:30-16:50
【テーマ】
おれのヒートマップがこんなに役に立つわけがない!? GAにちょい足しで成果を出す具体策
【概要】
現在、GAなどのヒートマップ機能が無い分析ツールを使って、LP改善、サイト改善を行っておられる方が多いと思います。
もし普段の業務にヒートマップを取り入れても、成果を上げられる保証がなければ、仕事が増えるだけで、むしろマイナスです。
そこで今回は、「成果を上げる」という観点から、「ヒートマップをどう使えばいいのか」を解説させていただきます。
内容は下記の通りです。
(1)もしもの世界 もしLP改善にヒートマップがあったなら
(2)GA補完計画 ヒートマップを使いこなして痒い所を掻く方法
(3)アクセス解析ARISE 平凡なレポートを再起動
・特に参加してほしい人
ウェブサイト改善で今以上に成果を出したいWEB担当者様、ウェブコンサルタント様
ウェブサイト制作会社様、ウェブマーケティング企業様
既にヒートマップを導入しているが、いまいち使いこなせていないと感じておられる方
・参加特典
乞うご期待!
・講師プロフィール
講師
株式会社Ptmind
Business Solution Manager & Chief Consultant
中田 吉彦
(初級ウェブ解析士)
ヒートマップを使ったLP改善、ウェブサイト改善のコンサルティング等を行っています。
執筆など:ECzine「ヒートマップでECサイトのCVRアップ」(連載)、ITmediaマーケティング「今こそ!ヒートマップ」(連載)、「Web
Designing」2015年2月号、5月号(ヒートマップ解説記事)
書籍など:『初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト 2016 第7版』,一般社団法人ウェブ解析士協会 (執筆箇所「7-7-3 ヒートマップツールの活用」)、
『Google Analytics 完全解説』,日経BPコンサルティング(共著)
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる