Doorkeeper

米国から学ぶこれからのマーケティングテクノロジスト ~eMetrics Summit San Francisco 2015報告会シンポジウム in 九段

Mon, 13 Jul 2015 14:00 - 18:00 JST

ベルサール九段 ホール

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-8-10住友不動産九段ビル3F ベルサール九段

Register

Registration is closed

Get invited to future events

ウェブ解析士無料会員(早割) ¥6,480 prepaid
ウェブ解析士正会員(早割) ¥4,320 prepaid
ウェブ解析士正会員 ¥5,400 prepaid
ウェブ解析士無料会員 ¥8,640 prepaid
ITC・DAA会員 ¥5,400 prepaid
一般 ¥9,720 prepaid
ITCまたはDAA会員(早割) ¥4,320 prepaid
一般(早割) ¥7,560 prepaid

Description

■開催日時:
2015年7月13日(月)14:00-18:00
 
■会場:
ベルサール九段 ホール
東京都千代田区九段北1-8-10住友不動産九段ビル3F ベルサール九段
     
■参加費用: 
・ウェブ解析士正会員 5,400円(早割4,320円)
・ウェブ解析士無料会員 8,640円(早割6,480円)
・ITC・DAA会員 5,400円(早割4,320円)
・一般 9,720円(早割7,560円)
※1人1本ミネラルウォーターを準備します

【参加費用について】
※カード決済はお申込み後、同時に行ってください。
※早割の〆切は決済ベースとなります。銀行振込の場合にはご注意ください。
※紹介コードをお持ちの場合は、支払方法選択画面右下の「割引コード」をクリックしてコードを入力してください。
※領収書は当日受付時に手渡しとなります。
  
決済方法
・PayPal (クレジット決済)
・銀行振込

【キャンセルについて】
申込後、やむを得ない事情でキャンセルされるときは「support@web-mining.jp」までご連絡ください。
開催日の14日前(6/29)までであればキャンセル可能です。14日未満のキャンセルはご返金対象になりませんのでご了承ください。

米国から学ぶこれからのマーケティングテクノロジスト ~eMetrics Summit San Francisco 2015報告会シンポジウム in 九段

2015年4月にサンフランシスコで開催された「eMetrics Summit San Francisco 2015」。
5日間のイベントでは世界中のデジタルアナリストが集まりました。
その情報を、日本でもいち早く皆様にお伝えするためのシンポジウムを開催いたします。
 
2014年はオムニチャネルの時代と言われ、2015年はIOTの時代になりました。
マーケティングにデータが欠かせない現在、多様化し、複雑化するユーザデータをどう扱えばいいのでしょうか?
今回は実際にeMetrics Summit参加してきたメンバーを中心に、eMetrics Summitで学んだデジタルアナリティクスの潮流とVRMやポストクッキーなどの流れについて解説します。
後半は、日本で有数のデジタルアナリスト、清水誠氏、小川卓氏、手嶋進氏をお招きし、これからのマーケティングテクノロジストについてパネルディスカッションを開催します。

プログラム:

1)開催の挨拶とeMetrics Summit San Francisco 2015の概要
2)「IOT時代のデジタルアナリティクスの可能性と課題」(江尻 俊章)
3)「Keynoteスピーチに学ぶ米国デジタルマーケティングの潮流」(エイドリアン・ロッシュ)
4)「DAA流 ペルソナの作り方 ~ 日本にはびこる「ペルソナ神話」を徹底否定?)」(永井 隆)
5)ユニファイドマーケティングがもはや見果てぬ夢ではない5つの理由(海老澤 澄夫)
6)パネルディスカッション(清水誠、小川卓、手嶋進、江尻俊章、他現在調整中)

※セミナー間に適宜休憩を挟みます。
※セミナー後にネットワーキングパーティ(懇親会)を開催いたします。
参加希望の場合には下記から別途お申し込みください。
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/25190

想定参加者レベル

  • 一般企業のウェブ担当者・広報・広告担当者
  • ウェブに関わる事業推進担当者
  • 一般企業のIT活用を推進・サポートするコンサルタント
  • 広告代理店営業・企画・運用・営業担当者
  • ウェブ制作会社ディレクター・プランナー 

登壇者紹介(五十音順)

江尻俊章


WACA一般社団法人ウェブ解析士協会代表理事
株式会社 環 取締役会長

2000年、株式会社環を創業。業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、アクセス解析を軸にしたコンサルティングを行っている。
アクセス解析ASPサービス「アクセス刑事Pro」、「シビラ」を自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。

著書として「稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!」「繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践」がある。

ウェブサイト http://www.toshieji.com/
 
 

小川卓


ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパンなどで勤務。解析ツールの導入・運用・教育、ゴール&KPI設計、施策の実施と評価、PDCAをまわすための取り組みなどを担当。

個人として、ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地で講演を年間40回以上実施。主な著書に「ウェブ分析論:増補改訂版」「ウェブ分析レポーティング講座」「漫画でわかるウェブ分析」「Webサイト分析・改善の教科書」など。アクセス解析イニシアチブ プログラム委員・Adobe Analyticsユーザー会「eVar7」代表・デジタルハリウッド大学大学院准教授・株式会社UNCOVER TRUTH CAO・Faber Company CAO
 
 

清水誠


株式会社電通レイザーフィッシュ CAO
株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ 顧問
SiteCatalystユーザー会「eVar7」共同創始者

インハウスとコンサルタントの両方の立場で組織のデジタル化を推進し続けて20年。ユーザー視点(UX/IA)とIT・データ活用を上から下からアジャイルに進めるスタイルが得意。
2010年には楽天でWeb解析を全社展開。2011年からは米Adobeにてデジタルマーケティングソリューションの品質改善と活用促進に取り組む。任務完了後、2014年に帰国して独立。企業のデータ活用サポートや執筆・講演

に力を入れている。2013年Web人賞受賞。

著書
「コンセプトダイアグラムでわかる[清水式]ビジュアルWeb解析」
「サイトサーチアナリティクス アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法」
 
 

手嶋進


サステナジー株式会社 取締役
慶応義塾大学法学部政治学科卒。ロンドンビジネススクール経営学修士(MBA)。現アクセンチュアで業務分析、システム構築などのコンサルティングに従事。
その後、IT企業(現ソニーグローバルソリューションズ)の執行役員やデジタルフォレスト(Web解析、現在はNTTコム子会社)の取締役副社長としてインド子会社設立や教育事業立ち上げなどベンチャー企業での体制構築

と事業拡大を図る。 Web解析の世界的団体であるDigital Analytics Association(DAA)にて2006年から20014年まで30カ国以上で受験可能な認定試験の作成委員会(Exam Committee)の委員を務めた。
独立系コンサルティング会社で再生可能エネルギー関連のプロジェクトを経験したことがきっかけとなり、2014年9月より地域に貢献する持続可能型自然エネルギーを推進するサステナジーに参画。
  
 

永井隆


株式会社環 ウェブ解析士マスター

学生時代にウェブ解析士マスターとして認定される。
ベンチャー企業やインドにてマーケターとしての経験を積み、現在はシンガポールを中心にウェブ解析士講座の海外展開を担当している。
シンガポールではウェブ解析士講座だけでなく国立大学であるシンガポールマネジメント大学やナンヤンポリテクニックの若手起業家や学生に向けて特別講座を展開。「経営にインパクトを与えるマーケター」の育成を行う。現地企業のウェブコンサルティングも行っている。

登壇講座
「キャリアアップのためのウェブ解析」(IDA/シンガポール)
「起業家のためのウェブ解析」(シンガポールマネジメント大学, PlugIn Blk71/シンガポール)
「KPIとPDCAで切るデジタルアナリティクス」(The Co.Singapore/シンガポール)
「ウェブ解析が事業にもたらすもの」(タイ)等

主催勉強会
「実践Googleアナリティクス」(シンガポール)
「GAIQ勉強会」(シンガポール)

 

エイドリアン・ロッシュ


1969年04月10日生まれ。
マーケティングとコミュニケーション・マネジメントに22年の実績を持つ、長期・短期戦略広告のプロ。デジタル業界に長く携わり、オウンド、ペイド、ソーシャルメディアマーケティング分野のデジタル戦略および関連業務においては、15年にわたって力を尽くしている。   

 

海老澤 澄夫


Tealium Japan株式会社 シニアテクニカルコンサルタント

1974年生。米国ニューヨーク州Sage短期大学でジャーナリズム専攻。Webディレクターや外資系ITサービス企業の日本法人代表などを経験し、現在はWebマーケティングのデータ解析支援業務に従事。Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を保有。GoogleAppsなどアクセス解析以外でも幅広い技術分野に精通。

著書は次のとおり。
『Google Appsではじめるオフィス・イノベーション[クラウド型アプリのはじめ方・使い方]』(インプレスジャパン刊)
『JWDA初級WEB解析士検定公式テキスト第一版』(共著、日本WEBデザイナーズ協会刊)
『いつでもどこでもオフィスワーク! Google Apps スタートガイド』(インプレスジャパン刊)

ウェブサイト  http://tealium.com/
 

司会

大野木 勝浩    濱田 麻里
  
 
 

主催

一般社団法人ウェブ解析士協会
 

後援

特定非営利活動法人ITコーディネータ協会

ウェブ担当者Forum

ウェブ担当者Forum

協賛

ゴールドスポンサー

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
tealium_158x35 (1)

シルバースポンサー

サイバーエリアリサーチ株式会社  株式会社Art&Strategy
 
◆スポンサー募集中◆
ゴールドスポンサー:5分間のライトニングトーク、参加者全員へのチラシ配布、無償参加枠3名(100,000円税込)
シルバースポンサー:参加者全員へのチラシ配布、無償参加枠1名(20,000円税込) 

About this community

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

Join community