主催者
一般社団法人ウェブ解析士協会
講師
増田郁理(ますだ かおり)・増田結桜(ますだ ゆら)
講座概要
SNSマネージャー 定例セッション
「フォロワーが多ければ売れる」「バズれば広がる」——そんな思い込みを覆す実話をお届けします。
日本人宇宙飛行士を静岡みかんの味で癒したいという夢を持つ娘が、小学5年生からJAXA宇宙日本食認証を本気で目指してきました。試作を繰り返し、企業に断られ続け、中学2年生のときに直筆手紙でようやくOEMご契約。しかし製造・検査費用500万円という現実が立ちはだかります。
中学2年生で仲間と共にクラウドファンディングに挑んだ40日間、フォロワー数に頼らず実践したのは「SNSの使い分け」でした。プラットフォームごとに役割を使い分け、SNSで届けた想いが信頼の連鎖を生み、500万円のご支援が集まりました。
SNSマネージャーの資格を持ち、行政のSNSコンサルも手がける母と、一般社団法人を設立した現・高校1年生の娘が、リアルなエピソードを30分でお届けします。
- マイクは常時ミュートでの参加となります。 - アーカイブ配信はございませんので予めご了承ください。 ※SNSマネージャー資格保有者には、SNSマネージャー限定Facebookグループでアーカイブ配信がございます。
以下の方を対象にしています。
☑︎SNSマネージャー資格保有者
☑︎SNSマネージャー資格に関心がある方とそのご家族
●日付:2026年6月27日(土)
●時間:19:00〜19:45 オンライン
フランス料理店「ボン・マスダ」経営。オープン当初、閑古鳥が鳴く状態から6ヵ月で売上を6倍にした経験から、SNSの重要性を感じ、SNSマネージャー資格を取得。
行政の依頼によるSNS相談員・コンサルタントとして地域の中小事業者様を支援。
コロナ禍で探究学舎のオンライン授業「宇宙編」に魅了され、大好きな静岡産みかんを使った宇宙食の試作をはじめる。小学5年生からJAXA宇宙日本食認証取得を本格的に目指し、開発を継続。
小学6年生のとき「宇宙食博士ちゃん」としてテレビ番組に出演。中学1年生で「一般社団法人チームゆら」を設立。
中学2年生でクラウドファンディングを立ち上げ、開発資金500万円を40日で達成。現在高校1年生。
大阪市立大学(現 大阪公立大学)卒業後、不動産会社での広報・採用業務を経てWeb制作の道へ。2017年に m-pixel labo を設立。
現在は、一般社団法人ウェブ解析士協会認定のチーフSNSマネージャーとして、Instagramを中心に企業・団体のSNS運用、SNS広告、アクセス解析(GA4)を横断した支援を行っている。
「投稿・広告・分析を分断しないSNS運用」を強みとし、
予算や体制に制約のある中小企業のSNS担当者に向けて、現場で再現できる実践的なノウハウを提供。
※個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照して頂き、内容に同意の上お申し込みください。
ウェブ解析士認定講座は、公式テキストに基づき講師との質疑応答や演習などを行います。講義は約2〜3時間。実務への理解を深め、さらに認定試験の対策にもなる講座です。 オンライン学習システム(Moodle)の閲覧も可能です。
初級SNSマネージャー養成講座は、約380ページの公式テキストを元に演習形式でSNS運用を学びます。予習前提で進行するので、事前にテキストを読んでから受講しましょう。講座当日は講師に積極的に質問し理解を深め、認定試験に合格しましょう。
Google アナリティクス4講座では「GA4を活用してウェブサイトを良くしたい」と考えている方向けに、見方・使い方だけでなく意義や実務での活用法を丁寧に解説します。データを元にレポートを提出していただき、合格者には修了書を発行します。
ウェブ広告マネージャー講座では、最新のデジタル広告戦略から実践的な広告運用技術までを学びます。知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意しました。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行します。
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる