Doorkeeper

【エキスパート講座】【LTVの壁を超える】顧客心理を起点にROIを最大化する、顧客体験MA実践講座(2日間講座)

2025-08-21(木)19:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
あと20人参加できます。
WACA会員の方 33,000円 前払い
一般の方 33,000円 前払い

詳細

講座概要

こちらの講座は、2025/8/21(木)19:00~21:00、2025/8/28(木)19:00~21:00 の2日間講座となります。

  • 新規顧客だけで売上を立てようとしており、既存顧客のLTV向上がまったく…
  • 高機能なLINE運用ツール、Marketing Automation(以下MA)ツールを導入したが、結局クーポン配信しかできていない…
  • 施策は色々やっているが、どれが本当に売上に繋がっているのか分からない…
  • 顧客に響くメッセージが作れず、開封率やクリック率が伸び悩んでいる…

もし一つでも当てはまるなら、ぜひこの講座がこれらの問題の解決に一役かえると思います。
これからは、顧客の「心」を動かし、ビジネスを「継続的に成長させる」が求められます。

本講座は、単なるLINEやMAの使い方を学ぶ講座ではありません。
顧客心理と顧客体験設計を基軸に、「顧客が自社商品・サービスを通して価値を得るまでのストーリー」を再現・自動化する力を手に入れるための講座です。

受講後、データに基づき「売上への貢献」を証明し、継続的に成果を最大化させる仕組みを構築・運用できる知識を理解できます。

できるようになること①:インサイト発見力

データだけでは見えない顧客の本音(インサイト)をN1分析で見抜き、顧客が本当に求めている価値を定義できるように

できるようになること②:顧客体験を変えるシナリオ設計力

発見したインサイトを基に、顧客の認識を変え、思わず行動へと導く「物語(ストーリー)」をPASTORフレームワークで構築できるように

できるようになること③:シナリオ実装・改善力

LINE運用ツールやMA投資対効果(ROI)を明確に測定し、データに基づき継続的に成果を改善し続ける「仕組み」を構築・運用できるように

顧客との関係構築がこれまで以上に重要となる時代。MAを真に使いこなし、顧客と企業の双方にとって価値あるコミュニケーションを設計できる人材は、市場から強く求められています。

この講座で、あなたのマーケターとしての価値を飛躍させ、キャリアの新たな扉を開きませんか?
ご参加を心よりお待ちしております。

この講座は、以下のような方に最適です

▼LINEやMAツールを導入済みのマーケティング担当者様
・「ツールの機能は一通りわかるが、成果に繋がるシナリオが描けない」と感じている方
・感覚的な運用から脱却し、データに基づいた改善サイクルを回したい方

▼事業会社のデジタルマーケティング担当者様
・広告運用やSEOだけでなく、顧客育成(ナーチャリング)まで一気通貫で担当したい方
・LTV向上という、より経営に近い視点でのマーケティングスキルを身につけたい方

▼マーケティングチームのマネージャー・責任者様
・チームのMA活用レベルを底上げし、組織として成果を出せる体制を築きたい方
・マーケティング投資のROIを経営陣に明確に説明し、予算を獲得したい方

▼経営者・コンサルタント・フリーランスの方
・顧客との継続的な関係を築き、安定した事業成長の仕組みを構築したい方
・自身のマーケティング支援の価値をさらに高めたい方

講座内容

本講座では、以下の4つのステップを通じて、理論と実践を体系的に学びます。各章には、学んだことを即座にアウトプットし、現場で使える形にするためのAIツールを使ったワークをご用意しております。


DAY1:2025年8月21日(木)19:00~21:00


【第1章:戦略の土台】目標設定とROIの可視化

  • MAの役割を定義し、「何を」「いくらで」達成するのかを明確にします。

  • 実践ワーク:ROIモニタリングシート


【第2章:顧客体験の設計】インサイト発見とコミュニケーションプランニング

  • 顧客が価値を得るまでの体験をモデル化し、「誰の」「どの瞬間に」「どんな働きかけ」をすべきか設計します。

  • 実践ワーク:顧客体験設計&コミュニケーションプラン




DAY2:2025年8月28日(木)19:00~21:00


【第3章:心を動かす自動化】勝ちパターンと心理テクニックの実装

  • 設計したプランを「どうやって」MAで自動化し、人の心を動かす勝ちパターンと心理テクニックを実装します。

  • 実践ワーク:実装シナリオフロー&メッセージ

【第4章:成果を最大化する仕組み】シナリオ移行率の分析と改善


  • 「どう評価し、改善するか」。データに基づきPDCAを回し続ける仕組みを手に入れます。

  • 実践ワーク:シナリオ移行率分析シート&改善アクションプラン


その他・注意事項

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。
  • 参加者2名以下の場合は、開催を中止することがございますので予めご了承ください。
開催概要

Day1:2025年8月21日(木)19:00~21:00
Day2:2025年8月28日(木)19:00~21:00
※開場:18:45〜

配信形式:オンライン(Zoom)

講師

馬場  晃(ばば あきら)

講師プロフィール:馬場 晃(ばば あきら)

外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント

普段は外資系コンサルティングファームにおいて、セールスマーケティング領域のコンサルタントをしております。これまで外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務を経て一貫してデジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当してきました。

過去担当したプロジェクトには下記のようなものがあります。 これらのプロジェクトの中で一貫して、全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立ててきました。

  • 日本を代表する医療機器メーカーでのデジタルを活用した営業戦略立案、実行
  • 自動車メーカーでのウェブマーケティング戦略設計
  • 外資系製薬企業でのマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニー設計とナーチャリング施策実行

ペルソナなき施策は差し障りのない手紙のようなもので、カスタマージャーニーなき施策は駅前のティッシュ配りのように絨毯爆撃的なムダの多い活動になってしまいます。この講座で皆様に顧客から喜ばれる施策を立てられるお手伝いをさせて頂きます。

 

お支払いについて

Doorkeeperの決済システムを利用し、ご決済下さい。
 

キャンセルポリシー

7日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
 

主催

一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)



※個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照して頂き、内容に同意の上お申し込みください。

WACA開催講座の紹介

ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座は、公式テキストに基づき講師との質疑応答や演習などを行います。講義は約2〜3時間。実務への理解を深め、さらに認定試験の対策にもなる講座です。 オンライン学習システム(Moodle)の閲覧も可能です。

SNSマネージャー養成講座

初級SNSマネージャー養成講座は、約380ページの公式テキストを元に演習形式でSNS運用を学びます。予習前提で進行するので、事前にテキストを読んでから受講しましょう。講座当日は講師に積極的に質問し理解を深め、認定試験に合格しましょう。

Google アナリティクス4講座

Google アナリティクス4講座では「GA4を活用してウェブサイトを良くしたい」と考えている方向けに、見方・使い方だけでなく意義や実務での活用法を丁寧に解説します。データを元にレポートを提出していただき、合格者には修了書を発行します。

ウェブ広告マネージャー講座

ウェブ広告マネージャー講座では、最新のデジタル広告戦略から実践的な広告運用技術までを学びます。知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意しました。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行します。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる