【オンライン参加】WACA会員 | 1,500円 前払い | |
---|---|---|
【会場参加】WACA会員 | 1,500円 前払い | |
【オンライン参加】非会員 | 2,000円 前払い | |
【会場参加】非会員 | 2,000円 前払い |
今回のテーマは、実務に直結する「明日から使えるテクニック」。現場で役立つ知識を、第一線で活躍する講師陣がわかりやすく解説します。
第1部(ライトニングトーク) :細田祐平氏による「BtoB事例で学ぶ!CVR向上に効くユーザーテストの手法」。
GA4だけでは見えてこない改善ポイントを発見するためのユーザーテスト手法を、具体的な実務例を交えて解説します。Zoomを活用したテストや、効果的な被験者募集の方法など、明日から使えるノウハウが満載です。
第2部 :神谷英男氏が「少しの工夫で役立つデータを取得!Googleタグマネージャー活用術」をテーマに講演。GA4の標準データをさらに有効活用するための設定や、サイト導線改善に役立つ具体的なデータ取得方法を詳しくご紹介します。
第3部 :小川卓氏による「GA4を使いこなす!中級者向け実践講座」。顧客理解に必要なデータ取得と活用法を、オウンドメディアやBtoBサイトなどのサイト種別に応じて解説。GTMを活用したデータ取得方法と、その実践的な使い方について学べます。
本セミナーは、ウェブ解析士のスキルアップを目指す方や、日々のマーケティング業務を改善したい方に最適です。プロフェッショナルの知見をぜひこの機会に吸収してください。
【ライトニングトーク】BtoB事例で学ぶ!CVR向上に効くユーザーテストの手法
〜GA4による分析だけでは気づけない改善ポイントとは〜講師:細田 祐平 氏
ウェブ解析士の皆様の中には「データ蓄積が不十分でGA4で分析できない」「数値面だけ見てもWebサイトの課題がわかりづらい」といったことで悩まれている方も多いのではないでしょうか。
今回は、私自身が実務で活用している定性的なユーザーテスト手法をご紹介し、GA4による定量的な分析だけでは見えてこない改善ポイントの見つけ方をご紹介します。Zoomを使ったテスト方法や効果的な被験者募集ツールなど、明日から実践できる具体的なアプローチをお伝えしますので、ぜひご参加ください。
<このような方におすすめ>
WACA認定上級ウェブ解析士
香川県出身。戦略コンサルティング会社にて、通信業界向けに新規事業支援を行う。その後、SNSマーケティング支援会社を共同創業し、リード獲得から営業まで担当、100社以上の支援に携わった。現在は、新規事業開発やマーケティング支援のコンサルタントとして活動。
【セッション1】少しの工夫で役立つデータを取得!Googleタグマネージャー活用術
講師:神谷 英男 氏
Googleタグマネージャーの活用方法として代表的なものがGoogleタグ(GA4の標準的な測定)や、広告タグの設置などが挙げられますが、GA4のイベント計測タグを活用することで様々なデータをGA4で計測できるようになります。今回は私が様々なクライアントのGoogleタグマネージャー環境で設定している定番の設定の1つとして、サイト内の導線に関わるものをご紹介いたします。本設定はGA4だけでなくMicrosoft Clarityなどでも有用な設定なので、興味がある方はぜひご参加ください。
<このような方におすすめ>
マーチコンサルティング 代表
WACA認定ウェブ解析士マスター
大阪産業創造館、大阪商工会議所の登録専門家として、新規創業・中小企業等のデジタルマーケティングの改善を200件以上支援。専門分野はGoogleタグマネージャーによるデータ取得環境の構築、ウェブサイトの総合診断、戦略策定、改善提案。ウェブ解析士協会公式サイトのGA4・GTMの設定を担当。現在は関東と関西の2拠点を中心に活動中。ウェブ解析士協会公式サイトのGA4・GTMの設定を担当。
ウェブ解析士アワード通算5回受賞。
著書『現場で使えるGoogleタグマネージャー実践入門(2024 マイナビ出版 共著)』
【セッション2】GA4を使いこなす!中級者向け実践講座
〜 顧客理解に必要な取得するべきデータと活用方法 〜講師:小川 卓 氏
第1部では神谷さんのセッションを通じてGoogleタグマネージャーの設定方法を学び、第3部の小川卓さんのセミナーでは顧客理解のためGoogleタグマネージャーで取得するべきデータをサイト種別にお伝えします。
オウンドメディアであれば読了率、BtoBメディアであればFAQやアコーディオンの利用状況などがあげられます。これら情報を取得し、よりユーザーのニーズや課題を明確にして改善案につなげましょう。取得・データの確認・活用の具体的な方法を紹介いたします。
<このような方におすすめ>
HAPPY ANALYTICS 代表取締役
WACA認定ウェブ解析士マスター
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。KPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。
HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授(2016-2021)、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company 取締役、日本ビジネスプレスCAO、ニフティライフスタイル 社外取締役、ウェブ解析士協会顧問。
著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『漫画でわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
【オフライン】
【オンライン】
Zoom
※オンライン会場のURLは、お申し込み後のイベントページや、お申込み後の自動返信メールに表示されます。もし不明な場合は、お早めにお問い合わせください。
※オンライン会場は、オンラインWEB会議ソフト「Zoom(ズーム)」を利用します。 これまでに利用したことがない方は、事前にダウンロードが必要になります。 お申し込み後にメール送信されるチケットに記載のURL(例:https://zoom.us/j/〜〜〜/ ) に移動後、Zoomをダウンロードしてください。
※Zoomは有料版・無料版がございますが、本イベントに参加される場合は無料版でOKです。
18:30〜 | 大阪会場受付開始 |
---|---|
19:45〜 | オンライン受付開始 |
19:00~19:05 | 開会挨拶 |
19:05~19:35 | 第1部【ライトニングトーク: 細田 祐平 氏】BtoB事例で学ぶ!CVR向上に効くユーザーテストの手法 〜GA4による分析だけでは気づけない改善ポイントとは〜 |
19:35~20:25 | 第2部【セッション1 : 神谷 英男 氏】少しの工夫で役立つデータを取得!Googleタグマネージャー活用術 |
20:25~20:30 | 休憩 |
20:30~21:20 | 第3部【セッション2 : 小川 卓 氏】GA4を使いこなす!中級者向け実践講座 〜 顧客理解に必要な取得するべきデータと活用方法 〜 |
21:20~21:30 | クロージング |
※スケジュールは変更になる場合があります。
一般社団法人ウェブ解析士協会 会員部
関東支部(担当:久保田)・近畿支部(担当:安田)
※個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照して頂き、内容に同意の上お申し込みください。
ウェブ解析士認定講座は、公式テキストに基づき講師との質疑応答や演習などを行います。講義は約2〜3時間。実務への理解を深め、さらに認定試験の対策にもなる講座です。 オンライン学習システム(Moodle)の閲覧も可能です。
初級SNSマネージャー養成講座は、約380ページの公式テキストを元に演習形式でSNS運用を学びます。予習前提で進行するので、事前にテキストを読んでから受講しましょう。講座当日は講師に積極的に質問し理解を深め、認定試験に合格しましょう。
Google アナリティクス4講座では「GA4を活用してウェブサイトを良くしたい」と考えている方向けに、見方・使い方だけでなく意義や実務での活用法を丁寧に解説します。データを元にレポートを提出していただき、合格者には修了書を発行します。
ウェブ広告マネージャー講座では、最新のデジタル広告戦略から実践的な広告運用技術までを学びます。知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意しました。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行します。
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる