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【エキスパート講座】90%の企業が作成できていないペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルの設計方法(2日間講座)

2025-01-16(木)20:00 - 21:30 JST
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WACA会員の方 33,000円 前払い
一般の方 33,000円 前払い

詳細

講座概要

こちらの講座は、2025/1/16(木)20:00~21:30、2025/1/30(木)20:00~21:30 の2日間講座となります。

【ご自身が関わっているマーケティングファネルは描けていますか?】

私がマーケティングを支援を開始する際、必ず「マーケティングファネル」を作成しています。
このマーケティングファネルを起点に各ファネルごとの計測を行い、各ファネルにおける有効施策を立案、実行しています。

過去支援していた企業のマーケティング施策において、ペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルをセットで策定することで施策の成功確率が175%も上げることができました。
勿論施策のタイミングや内容にも影響を受けますが、この結果からペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルの必要性が非常に高いことをご理解頂けると思います。

マーケティング1つの施策を実行する上で平均200〜300万円の施策であることを鑑みると、"誰に"、"どのタイミング"でかを決めることが施策成功のセンターピンであることをご理解頂けると思います。
この講座では外資系企業でのコンサルティング経験からマーケティング超先進企業が普段の業務で実践するマーケティングプロセスからペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルの設計方法を、
マーケティング初心者でも実践できるフォーマットにしてご提供します。
同時にマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニーの重要性や、設計するコツも合わせてご提供致します。

この講座は、以下のような方に最適です

  • 広告代理店プランナー職の方
  • マーケティングコンサルタント職の方
  • 過去ペルソナ、カスタマージャーニーを自己流で作成したことのある方
  • ペルソナ、カスタマージャーニーを作成した(またコンサルから作成してもらったが)活用できず放置されている方
  • とりあえず広告配信、SNS施策と施策ありきのマーケティング戦略を立案してしまっている方
  • マーケティング施策の解像度がイマイチ上がらないまま施策を行ってしまっている方
講座内容

DAY1:2025年1月16日(木)20:00~21:30

【ペルソナ、カスタマージャーニーを設定する効果】
  • ペルソナ、カスタマージャーニーの設計手順とは?
  • 実際にペルソナを設計してみよう
  • ペルソナを想像してカスタマージャーニーを設計してみよう
  • ご自身の企業、支援先のマーケティングファネルを設計してみよう
    ※事業ごとのおすすめテンプレも配布

DAY2:2025年1月30日(木)20:00~21:30

【マーケティングファネルの可視化と改善施策】
  • マーケティングファネルをGA4計測設定におとしてみよう
  • マーケティングファネルのボトルネックに対して解決策を立ててみよう
    ※おすすめ施策テンプレ付き

その他・注意事項

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。
開催概要

Day1:2025年1月16日(木)20:00~21:30
Day2:2025年1月30日(木)20:00~21:30
※開場:19:45〜

配信形式:オンライン(Zoom)

講師

馬場  晃(ばば あきら)

講師プロフィール:馬場 晃(ばば あきら)

外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント

普段は外資系コンサルティングファームにおいて、セールスマーケティング領域のコンサルタントをしております。これまで外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務を経て一貫してデジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当してきました。

過去担当したプロジェクトには下記のようなものがあります。 これらのプロジェクトの中で一貫して、全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立ててきました。

  • 日本を代表する医療機器メーカーでのデジタルを活用した営業戦略立案、実行
  • 自動車メーカーでのウェブマーケティング戦略設計
  • 外資系製薬企業でのマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニー設計とナーチャリング施策実行

ペルソナなき施策は差し障りのない手紙のようなもので、カスタマージャーニーなき施策は駅前のティッシュ配りのように絨毯爆撃的なムダの多い活動になってしまいます。この講座で皆様に顧客から喜ばれる施策を立てられるお手伝いをさせて頂きます。

 

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一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)



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ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座は、公式テキストに基づき講師との質疑応答や演習などを行います。講義は約2〜3時間。実務への理解を深め、さらに認定試験の対策にもなる講座です。 オンライン学習システム(Moodle)の閲覧も可能です。

SNSマネージャー養成講座

初級SNSマネージャー養成講座は、約380ページの公式テキストを元に演習形式でSNS運用を学びます。予習前提で進行するので、事前にテキストを読んでから受講しましょう。講座当日は講師に積極的に質問し理解を深め、認定試験に合格しましょう。

Google アナリティクス4講座

Google アナリティクス4講座では「GA4を活用してウェブサイトを良くしたい」と考えている方向けに、見方・使い方だけでなく意義や実務での活用法を丁寧に解説します。データを元にレポートを提出していただき、合格者には修了書を発行します。

ウェブ広告マネージャー講座

ウェブ広告マネージャー講座では、最新のデジタル広告戦略から実践的な広告運用技術までを学びます。知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意しました。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行します。

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