Doorkeeper

【エキスパート講座】初心者でも実践できるペルソナ、カスタマージャーニーマップ設計講座 〜一流企業も実践で使っているフレームワークで、誰でも"使える"ペルソナ"を作成可能〜(2日間講座)

Fri, 04 Oct 2024 20:00 - 21:30 JST
Online Link visible to participants
Register

Registration is closed

Get invited to future events

WACA会員の方 ¥33,000 prepaid
一般の方 ¥33,000 prepaid

3 participants

See all
2 anonymous participants

Description

講座概要

こちらの講座は、10/4(金)20:00~21:30、10/24(木)20:00~21:30 の2日間講座となります。

10本中4本 VS 10本中7本

この数値、何の数値か分かりますか?実はペルソナとカスタマージャーニーを設定していない場合と、している場合の目標達成本数を並べたものです。

過去支援していた企業のマーケティング施策において、ペルソナ、カスタマージャーニーを設定することで施策の成功確率が175%も上げることができました。勿論施策のタイミングや内容にも影響を受けますが、この結果からペルソナ、カスタマージャーニーの必要性が非常に重要なことをご理解頂けると思います。
マーケティング1つの施策を実行する上で平均200〜300万円の施策であることを鑑みると、"誰に"、"どのタイミング"で決めることが施策成功のセンターピンであることかをご理解頂けると思います。

この講座では外資系企業でのコンサルティング経験からマーケティング超先進企業が普段の業務で実践するマーケティングプロセスからペルソナ、カスタマージャーニーの設計方法を、マーケティング初心者でも実践できるフォーマットにしてご提供します。
同時にマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニーの重要性や、設計するコツも合わせてご提供致します。

この講座は、以下のような方に最適です

  • 広告代理店プランナー職の方
  • マーケティングコンサルタント職の方
  • 過去ペルソナ、カスタマージャーニーを自己流で作成したことのある方
  • ペルソナ、カスタマージャーニーを作成した(またコンサルから作成してもらったが)活用できず放置されている方
  • とりあえず広告配信、SNS施策と施策ありきのマーケティング戦略を立案してしまっている方
  • マーケティング施策の解像度がイマイチ上がらないまま施策を行ってしまっている方
講座内容

DAY1:10月4日(金)20:00~21:30

【ペルソナ、カスタマージャーニーを設定する効果】
  • ペルソナ、カスタマージャーニーとは?
  • ペルソナ、カスタマージャーニーの設計手順とは?
  • 実際にペルソナを設計してみよう!
  • ペルソナを想像してカスタマージャーニーを設計してみよう!

DAY2:10月24日(木)20:00~21:30

【ペルソナ】
  • 設計したペルソナから施策解像度を上げる

その他・注意事項

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。
開催概要

Day1:2024年10月04日(金)20:00~21:30
Day2:2024年10月24日(木)20:00~21:30
※開場:19:45〜

配信形式:オンライン(Zoom)

講師

馬場  晃(ばば あきら)

講師プロフィール:馬場 晃(ばば あきら)

外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント

普段は外資系コンサルティングファームにおいて、セールスマーケティング領域のコンサルタントをしております。これまで外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務を経て一貫してデジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当してきました。

過去担当したプロジェクトには下記のようなものがあります。 これらのプロジェクトの中で一貫して、全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立ててきました。

  • 日本を代表する医療機器メーカーでのデジタルを活用した営業戦略立案、実行
  • 自動車メーカーでのウェブマーケティング戦略設計
  • 外資系製薬企業でのマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニー設計とナーチャリング施策実行

ペルソナなき施策は差し障りのない手紙のようなもので、カスタマージャーニーなき施策は駅前のティッシュ配りのように絨毯爆撃的なムダの多い活動になってしまいます。この講座で皆様に顧客から喜ばれる施策を立てられるお手伝いをさせて頂きます。

 

お支払いについて

Doorkeeperの決済システムを利用し、ご決済下さい。
 

キャンセルポリシー

7日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
 

主催

一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)



※個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照して頂き、内容に同意の上お申し込みください。

WACA開催講座の紹介

ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座は、公式テキストに基づき講師との質疑応答や演習などを行います。講義は約2〜3時間。実務への理解を深め、さらに認定試験の対策にもなる講座です。 オンライン学習システム(Moodle)の閲覧も可能です。

SNSマネージャー養成講座

初級SNSマネージャー養成講座は、約380ページの公式テキストを元に演習形式でSNS運用を学びます。予習前提で進行するので、事前にテキストを読んでから受講しましょう。講座当日は講師に積極的に質問し理解を深め、認定試験に合格しましょう。

Google アナリティクス4講座

Google アナリティクス4講座では「GA4を活用してウェブサイトを良くしたい」と考えている方向けに、見方・使い方だけでなく意義や実務での活用法を丁寧に解説します。データを元にレポートを提出していただき、合格者には修了書を発行します。

ウェブ広告マネージャー講座

ウェブ広告マネージャー講座では、最新のデジタル広告戦略から実践的な広告運用技術までを学びます。知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意しました。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行します。

About this community

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

Join community