Doorkeeper

【WACAカリキュラム部主催】顧客を理解するためのGoogleタグマネージャー講座

2024-03-26(火)13:00 - 14:15 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

講座概要

本講座では、上級ウェブ解析士認定講座の改訂箇所のGoogleタグマネージャーを利用したカスタマーアナリティクスの基本説明と上級ウェブ解析士認定講座のテキストの電子出版化についての紹介をします。

(第1部)顧客を理解するためのGoogleタグマネージャー講座
(第2部)上級ウェブ解析士認定講座テキスト出版のお知らせ

(第1部)顧客を理解するためのGoogleタグマネージャー講座

今やデジタルマーケティングに欠かせないGoogleタグマネージャー(以下GTM)は、各種タグの一元管理やGAのイベント設定はもちろん、ウェブサイト内のユーザー行動を把握して、顧客を理解するために非常に有効なツールです。

本講座は「顧客を理解するためのGoogleタグマネージャー講座」と称し、GTMを活用したカスタマーアナリティクス(顧客分析)の考え方について解説をします。GTMの学習環境がない方にも学習ができるように、練習環境の構築の方法もお伝えします。

なお、本講座の内容は上級ウェブ解析士認定講座の改訂版として第4章にも追加される予定です。GTMについて勉強したい方、カスタマーアナリティクスに興味のある方、上級ウェブ解析士認定講座に興味のある方はぜひ、ご参加ください。

講師プロフィール

神谷 英男(カミヤ ヒデオ)
マーチコンサルティング 代表 / ウェブ解析士マスター

神谷 英男(

プロフィール

大阪産業創造館、大阪商工会議所の登録専門家として、新規創業・中小企業等のデジタルマーケティングの改善を支援。
ウェブ解析士協会のGA、GTMの設定を担当。

大野 貢(オオノ ミツグ)
ウェブ解析士マスタ

大野 貢(

プロフィール

利益アップを目的としたインターネット施策が得意。
紙媒体からPCスマートフォン向けの広告ノウハウを印刷業、大手IT企業勤務時代から蓄えてきました。インターネットの普及と発展を肌で感じ、施策に生かしてきたミレニアル世代。信念は、経営者に寄り添い、二人三脚で施策を行うこと。

越智 祥子(オチ サチコ)
株式会社インク 創業者/常務取締役 | 上級ウェブ解析士/上級SNSマネージャー

越智 祥子(

プロフィール

独学でウェブ制作を学び2003年に個人制作事務所を開業する。2014年に同事務所を法人化し、サイバーセキュリティとウェブ制作を専門とする株式会社インク(iink Ltd.)を設立。社名の由来「Information Is Not Knowledge(情報は知識にあらず)」を社是とし、マーケティングコンサルタントとして活動している。

小野 雅也(オノ マサヤ)
東芝デジタルソリューションズ株式会社 | 上級ウェブ解析士/書道 準5段

小野 雅也(

プロフィール

ウェブサービスのシステム開発のプロジェクトマネージャー、システム運用責任者の業務経験を経て、マーケティング部門にて、自社のBtoBウェブサイトの解析、制作、運用に携わる。上級ウェブ解析士委員会に事業会社の立場から参画。

(第2部)上級ウェブ解析士認定講座テキスト出版のお知らせ

上級ウェブ解析士認定講座に興味があるが、どのようなことが学べるのか、具体的に教えてほしいという多くの声にお応えする形で、上級ウェブ解析士認定講座のテキストがついに電子出版化されることが決定しました。
第2部では上級ウェブ解析士認定講座の電子出版テキストについてお知らせいたします。

講師プロフィール

佐々木 秀憲(ササキ ヒデノリ)
ウェブ解析士カリキュラム部 部長 | ウェブ解析士マスター委員会 常任委員 | ウェブ解析士マスター

佐々木 秀憲(

プロフィール

リクルート系列企業で人材の営業、新規事業立ち上げなどを行ったあと、ウェブの可能性を感じ独立。ウェブ業界未経験でウェブ解析士取得から、約1年半でマスター取得。現在は、ウェブ解析士講座やGoogle アナリティクス講座の実施や、ウェブコンサルティングを行っている。

 動画の後日配信について

リアルタイムでご参加できない場合は、2024年4月1日までの期間限定でアーカイブ動画をご視聴いただけます。
アーカイブ動画の視聴用URLは、本セミナー終了後の翌日までに別途メールでご連絡いたします。

注意事項等

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずにセミナーを進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。

主催:カリキュラム部 上級ウェブ解析士委員会 


※個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照して頂き、内容に同意の上お申し込みください。

WACA開催講座の紹介

ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座は、公式テキストに基づき講師との質疑応答や演習などを行います。講義は約2〜3時間。実務への理解を深め、さらに認定試験の対策にもなる講座です。 オンライン学習システム(Moodle)の閲覧も可能です。

SNSマネージャー養成講座

初級SNSマネージャー養成講座は、約380ページの公式テキストを元に演習形式でSNS運用を学びます。予習前提で進行するので、事前にテキストを読んでから受講しましょう。講座当日は講師に積極的に質問し理解を深め、認定試験に合格しましょう。

Google アナリティクス4講座

Google アナリティクス4講座では「GA4を活用してウェブサイトを良くしたい」と考えている方向けに、見方・使い方だけでなく意義や実務での活用法を丁寧に解説します。データを元にレポートを提出していただき、合格者には修了書を発行します。

ウェブ広告マネージャー講座

ウェブ広告マネージャー講座では、最新のデジタル広告戦略から実践的な広告運用技術までを学びます。知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意しました。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行します。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる