Doorkeeper

悩めるEC担当者のためのスキルアップセミナー

2023-10-14(土)15:00 - 17:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

WACA会員 無料
一般 2,000円 前払い

詳細

概要

「EC担当者は孤独?」
「相談する人がいない?」
「膨大な情報に翻弄されててどうしよいかわからない」

そんな悩めるEC担当者さんに向けて、長年ECに携わってきたたスペシャリスト5名によるノウハウや経験談をはじめ売上UPにつながるテクニックをお話しまます。
悩めるEC担当者のお悩みを解決するためのヒントが盛りだくさんのセミナーです。

こんな方におすすめです

  • 他社と差別化を図りたい
  • ECで売上を伸ばしていく成功事例を学びたい
  • どういう視点で、何に取り組めばよいのか方向性を定めたい
  • Amazon的思考を知ることで、売上拡大を図りたい
  • 売り上げを伸ばすための施策を明確にしたい
  • データをEC運営にどう活用して良いかわからない方

日時

  • 日付:10月14日(土)
  • 時間:15:00 ~17:00
  • *10分前(14時50分)から入室できます。

費用

  • WACA会員 無料
  • 一般 2,000円

出演者

ECコンセプトの決め方、考え方をわかりやすく解説!

高橋 裕二郎 ウェブ解析士マスター

セッション内容

コンセプトが明確になると、各担当者のECサイトに対するイメージに統一感が生まれ、軸のぶれないサイトができあがります。
そんなECコンセプトの決め方、考え方をわかりやすく解説します。

プロフィール

GAを活用したボトルネックの特定~施策の実施・検証によるサイト改善を得意とする。
またGoogle、Yahoo!、Meta、X(旧Twitter)、YouTubeなど様々なオンライン広告の運用も経験。
ECや広告、SNS関連のセミナーの講師として登壇多数。

自社ECを軌道にのせるために大切なこと。

鈴木 洋一 株式会社ヨーシー 代表取締役

セッション内容

EC店長として売上アップに全力を注いでいたが、売上が伸び悩む。
その時に大切なことに気づき、売上をさらに拡大させるきっかけとなったことを実体験を踏まえてお伝えします。

プロフィール

食品×自社ECをご支援。
北海道グルメECサイト店長歴15年。会社役員歴10年。
ショッピングモールに依存せず、自社ECサイトだけで10年以上業績を伸ばしてきた経験を活かして、2022年に独立し株式会社ヨーシーを設立。
サイト構築、集客、広告運用、ページ制作、顧客対応、CRM、在庫管理、物流連携など幅広い分野の実務と管理経験をいかして、中小企業のEC運営を取り巻く各分野の総合支援を行っております。

売り上げの公式「サイトに来た数×成約率×客単価」を深掘りしてみよう

川谷 洋史 株式会社コレット 代表取締役 (フスボン

セッション内容

集客を増やし、成約率を上げるには、自社サイトでしか得られないユーザーの情報が大切です。
例えば、Googleトレンドやキーワードプランナーなどでわかるユーザー群はとても人数が大きいですが、購入に対しては精度が低いユーザーです。
一方で、広告からのLPの7割を読了したけど離脱した人や商品ページを3ページ以上見たが買わなかったユーザーは、人数は少ないですが、購入に近いユーザーだと考えられます。
このように、自社のターゲットとなるユーザーを、購入まで遠いユーザーからヘビーユーザーに至るまで細かくユーザー群を作り、数値とし測定し、最終的には広告のターゲットにするための基本的な考え方について説明します。

プロフィール

ECサイトを自社で9年間運営し、商品開発、集客(オウンドメディアの運用、商品ページ作成、SNS運用、広告運用)、UI・UXの改善、CRM(メルマガ、LINE、DM作成)、写真撮影など業務全般を担当。
他社のコンサルタントとして、人材紹介会社などのSEM(SEO対策・広告運用)やアクセス解析、UI・UX改善などを担当。

Amazonを知らずにAmazonでは売れない!Amazon脳の作り方

小川 美咲 株式会社 ウェルボン

セッション内容

3大モールのなかでも「わかりにくい」「売れにくい」と言われがちなAmazon。
その「Amazonっぽさ」の仕組みを理解して、売れる循環を作る考え方を伝えます。

プロフィール

パティシエ、飲食業、営業職、医療従事者などの経歴を経て、地元秋田県にUターン。
それを機に地方中小企業のEC担当者に。
独学でAmazon年商1,200万円から1億5,000万円に成長させ、EC化のための小売業DXや人材マネジメントも経験。

現在はAmazonで物販を行うセラー(販売事業者)のコンサルティングを主に行っている。アマゾンジャパン合同会社との共催セミナーなど、Amazonセラーの育成事業も展開中。
実家が農家ということから農業に関心が高く、農家のEC立ち上げサポートも行う。

日本商工会議所 1級販売士

ECの立ち上げ、成長に、本当に効くこと。

中島 郁 ネクトラス株式会社  代表取締役

セッション内容

バズワードや耳障りのいいソリューションの飛びつくのではなく、基本的な考え方と、基礎的な知識に基づくことを、まず、実行、徹底しようということ。
そして、それらは成長ステージ、役割によって違うということを解説します。

プロフィール

立ち上げと成長の専門家。 ベンチャー⇒外資⇒老舗という通常と逆の経歴で常に新規事業/新組織を担当。
トイザらスのマーケティング部門及び本国直属のEC法人立上げ、ジュピターショップチャンネル執行役員本部長(EC、マーケティング、番組編成、新規案件)、GSIコマース (eBayEnterprise) APAC代表/日本法人社長、三越伊勢丹でEC・オムニチャネル推進の役員事業部長。
小中規模案件も多いが、大規模EC3つの責任者経験はおそらく国内初。現在は新規事業、戦略、マーケティング、EC、オムニ、DX等の支援を事業責任者の実務視点で行っている。

近著に詳しすぎると評判の『いちばんやさしいEC担当者の教本(共著)インプレス 』がある。
起業学で評価を受けている米国バブソン大学MBA

主催

WACA カリキュラム部 担当:井水

司会

WACA 理事 井水大輔

注意事項

・予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる