Doorkeeper

【WACA主催】ママセミナー 〜Meet up〜

2023-06-16(金)13:00 - 14:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

講座概要

ウェブ解析士協会は、ウェブ業界で活躍するママを応援しています。
2022年8月に第1回ママセミナーを開催したところ、たくさんの反響をいただきました。
今回は第1回のアンケートでいただいた質問と、申込時に入力いただいた質問に座談会形式で回答します。
起業してお仕事をしたい方、副業をお考えの方必見です。パパの参加も大歓迎!

プログラム

第1回セミナーのふり返り
質問タイム
前回のアンケートと申し込み時にいただいた質問にお答えします

30分
ブレイクアウトルーム
関心を持ったスピーカーのルームでお話ししましょう

15分
話した内容の発表10分
ブレイクアウトルーム
関心を持ったスピーカーのルームでお話ししましょう

15分
話した内容の発表10分
質問タイム10分

第1回 セミナーについて

2022年8月24日に開催。子育てをしながら独立して働くママをご紹介しました。
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/140887

第1部 オーストラリアでの子育てと仕事

夫の仕事の都合で生後2ヶ月の長女を連れてオーストラリアに移住。その時に経験した挫折とその後何をしたか、そしてオーストラリアのインクルーシブな社会で学んだ働き方についてママ視点でお話しします。

第2部 目標を実現する逆算思考で自分らしく働く

子どもの成長に合わせて働き方も自分も変容させていく、ウェブのお仕事はそんな生き方を可能にしてくれます。やりたいことを叶えるためにどう動くかを決めるだけで、ほとんどの目標は達成できます。より多くの人が自分らしく働けますように。

第3部 ウェブ業界で独立するメリット

働き方や金銭的な制約で、子供にしてあげたいことを諦めているママがたくさんいます。
ウェブ業界では、独立して自由な働き方と子育てに必要な収入を得ることは、そんなに難しいことではありません。自分は起業には向かないと思っている方にこそ、活躍の場があると思っています。

プロフィール

シンクレア 樹理
しんくれあ じゅり

上級ウェブ解析士
上級SNSマネージャー

オーストラリア・メルボルン在住。
日本でのウェブデザイナーの経験を経て、2012年にオーストラリアに移住の際フリーランスに転身。
現在は主に中小企業向けのECサイトの開業サポートと運営コンサルティングを行っている。
娘2人(10歳&5歳)のママ。  

升方 芳美
ますかた よしみ

上級ウェブ解析士
ITコーディネータ

IT企業でのコンサルティング業務を経て、宿泊施設運営会社にて全館のウェブ管理を担当。
2014年3月創業。2022年1月法人化、セイカ株式会社代表取締役。
マーケティングからIT導入支援まで、社外担当者として中小企業をサポート。
得意分野は、宿泊・飲食・商業施設などのレジャー産業。
三姉妹らが海外県外在住となり、子育てがひと段落し、新規事業を展開中。

古橋 香緒里
ふるはし かおり

ウェブ解析士マスター
初級ウェブ広告マネージャー

2007年 株式会社FACE INTELLIGENCE & CO. 設立。
東京都内の中小企業を中心にデジタルマーケティングを支援。
2014年からウェブ解析を取り入れ、デザイン中心の制作会社から継続案件率80%のデジタルマーケティング会社へ転換。
組織外のウェブ担当者のような立ち位置でクライアントと長期的に関わっている。
  ※10才の男の子が1人います。

注意事項等

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる