TKP Conference Center Raffles Place
55 Market Street #03‐01, #09‐02 Singapore 048941
11/7までに申込数5名に満たない場合は中止とします。
英語版ウェブ解析士講座へ移動 link to the English Senior Web Analytics Consultants Seminar
上級ウェブ解析士講座の日本語での開催です。
2日間の講座となります。
講座Day1 11月14日(金) 13:00-18:00
講座Day2 11月28日(金) 13:00-18:00
※予習前提で事前に動画を閲覧していただきます。
ウェブ解析を軸としたウェブ解析スキルを身につけ、上級ウェブ解析士として活躍しませんか?
データに基づく計画立案、モバイルの測定、 ソーシャルメディアの効果検証などウェブ解析だけにとどまらないウェブ解析コンサルティングとして必要なスキルが、体系的に学べるカリキュラムになっております。
■1日目 ウェブ解析戦略立案
ウェブ解析戦略立案
<現状分析>
・コミュニケーション設計
・定性的な情報収集
・プロジェクトフォーラム
・ウェブマーケティング解析
<ビジネスモデル把握と新規施策>
・ユーザーコミュニケーションの把握
・組織役割
・既存ビジネスの把握
・新規施策の設定
<KPIの設定>
・4つのサイト目的によるKPI例
・KPIを抽出する3つの視点
<ウェブ解析の設計>
・データの取得範囲を考える
・コンバージョンを正しく定義する
・適切なツールを選ぶ4つの手順
・ウェブ解析と情報セキュリティ
・マルチデバイス解析の設計
・ソーシャルメディア解析の設計
・事前に行うべき5つのツール設定ポイント
・ウェブ解析設計ヒアリングシート
<ウェブマーケティング計画の立案>
・計画立案で必要な3つの積算方法
時系列分析とコメント
<レポートの設計>
・レポート項目を決める
・階層に合わせ目次を決める
・ラフスケッチをする
<解析タイムスケジュールの設定>
・カレンダー例
・日次チェックで見るべきポイント
・日次観測の補助機能を活用する
・週次チェックで見るべきポイント
・月次チェックでまとめるポイント
<時系列分析の見方>
・日別分析6つのポイント
・時間帯分析を使いこなすポイント
<コメントの書き方>
・日別・時間帯分析演習
・目次チェックで見るべきポイント
・月次チェックでまとめるポイント
<課題レポート>
・ウェブマーケティング計画書
半年間赤字の事業を黒字化する計画書と施策を作成、A3で2部プリントアウトして2日目講座前に提出します。
・アクセス解析レポート作成
■2日目 ウェブ解析課題発見と改善方法
<課題レポートフィードバック>
1日目の課題レポートについてフィードバックをします
ウェブ解析の課題発見
<基礎的なウェブ解析>
・基礎的なウェブ解析の4つの面
・ユーザ解析の例
・ノーリファラの課題と解決
・検索エンジンシェアの課題発見
・参照元からユーザの価値観を覗き見る
・ソーシャルメディア測定例
・フォーカスすべき検索フレーズ群
・「勝てる検索ワード」発見方法
・閲覧開始ページの課題発見
・閲覧開始ページの改善ポイント
・動線設計の改善
・回遊ページ解析の改善
<カスタムトラッキングによる解析>
・パラメータによるキャンペーン評価
・イベントハンドラを使った測定
・A/Bテスト
<ユーザエクスペリエンスによる解析>
・コンセプトダイヤグラムから考える
・顧客の定義とゴールの設計
・マルチデバイス・オフライン解析の設計
・ウェブ解析と顧客データ結合の設計
<ミクロ解析>
・ユーザ別経路解析でプロファイリング
・ホスト名/組織名解析
・ミクロ解析で営業先を開拓
・ミクロ解析活用事例
・ミクロ解析の3つのスタンス
上級ウェブ解析士とは
<上級ウェブ解析士の職務>
・申請の流れ
・権利と義務
・活動支援と情報共有
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる