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【ToyBox】【増席】Vol.33【特別企画】【無料】Shopifyアプリ ディベロッパーピッチ

2022-11-01(火)13:30 - 15:00 JST
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概要

 
初心者から大企業まで多くの事業者が、ノーコードでECサイトを開業できる定期課金型のサービス、Shopify。単にECをやりたいだけならば他にも様々な選択肢がありますが、Shopifyにしかない最大の魅力は、店舗で使用しているPOSとShopifyを連携してECと店舗の顧客情報やポイントを統合できたり、在庫を一元管理できたり、サブスクリプション(定期購買)が簡単に実装できたり、さらには多言語対応した越境ビジネスにも活用ができることです。これまでShopifyは「Amazonキラー」としても注目されましたが、むしろAmazonのFBA(fulfillment by amazon)との親和性があったり、Amazon Payを実装できたり、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど他店舗展開にも対応したアプリも出ています。このセミナーではShopifyの魅力を始め、日本国内においてShopifyのポテンシャルを最大限に引き出すことができるアプリを開発するディベロッパーの方々をお迎えし、それぞれの機能についてピッチ方式でお話しいただきます。

登壇社

 

LINE公式アカウントを活用したCRM施策やソーシャルログインによる顧客体験の向上について

コミュニケーションのチャネルとしてLINE公式アカウントを活用する事例も増えてきました。ShopifyのIDとLINE IDを連携することでLINE公式アカウントだけでは実現が難しい細かなコミュニケーションを実現するための方法や、ソーシャルログインによる顧客体験の向上させる方法として、LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について、事例を踏まえてご紹介いたします。

株式会社ソーシャルPLUS カスタマーサクセス
児玉 尚平(こだま しょうへい)
 
CRM PLUS on LINE_logo.png

 
 

今注目のOMOをShopifyで簡単に実現する方法

コロナ禍を経て、店舗とECでの顧客体験の統合、つまりOMOの重要性がさらに高まっています。OMOを実現することでできる顧客体験の向上の具体例や、Shopifyで簡単にOMOを実現する方法としてShopify - スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」について、サービスの概要や他アプリを利用した施策実例をご紹介いたします。

株式会社フィードフォース App Unityチーム Omni Hub事業責任者
井形 岳史(いがた たけふみ)
 
OmniHub.png

 
 

EC物流の丸投げに必須の「自動出荷」について

  1. EC物流の業務とは
  2. 効率化に必須の「物流代行」と「自動出荷アプリ」
  3. シッピーノの役割について

シッピーノ株式会社 CSマネージャー
吉川 幸樹
 
シッピーノロゴ.png
 
 

ノーコードツールを活用した、ShopifyとECモール店舗の運営効率化事例

ECに特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」を活用し、Shopify、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ネクストエンジンなどを連携させて業務の効率化や売上を伸ばした事例などを紹介します。

テープス株式会社 取締役COO
五島 可貴(ごとう よしたか)
 
teps.jpg
 
 

Shopifyアプリが実現するECの可能性

Shopifyアプリを使ったサブスクリプションの実施・成功事例やギフトアプリの導入事例などをご紹介します。

株式会社ハックルベリー マーケティング担当
峰健二郎
 
ハックルベリー.png
 
 

D2Cビジネスの物流最適化の構築と運用

ShopifyにてD2Cビジネスを展開しているEC事業者の物流をコスト、運用効率を最適化する考え方と弊社サービスのオープンロジを紹介します。

株式会社オープンロジ シニアパートナーアライアンス
臼井 拓也(うすい たくや)
 
openlogi.png
 

スマホでEC配送を構築

Shopifyの注文をスマホで見ながら配送作業(検品 / ピッキング / 送り状スキャンなど)ができる在庫管理ソフトをご紹介します。

株式会社ロジクラ 事業企画室
久野裕司(ひさのひろし)
 
logicl.png

 

ポイントで 構築、Shopifyでのロイヤリティマーケティング

国内では馴染みの深い「ポイント」でのロイヤリティマーケティング施策。モールではなく自社ECとしてのShopifyの活用だからこそできるポイントプログラム設計やコミュニケーション、他アプリとの連携による拡張方法についてお伝えします。

株式会社リワイア 代表取締役
加藤英也(かとうひでや)
 
リワイアロゴ.png
 

司会者プロフィール

水野 正和
みずの まさかず

株式会社フィードフォース App Unity 事業開発責任者

事業会社でのEC歴16年。①イオンネットスーパー創業、②ニコニコ動画を活用したライブコマース、③楽天市場にてグーネットモールを立上げSOY2018 自動車部門大賞を受賞、レシピ動画サービス「クラシル」にて④ミールキットのD2C事業、⑤流通小売業と業務提携でのQコマース 、⑥Eコマース専用SMなどを立上げ。強い領域は戦略策定、ユーザーインサイト分析、ささげ業務、物流、オペレーション、品質管理、LTV設計。その知見を活かし、2022年7月より国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」の事業開発責任者として小売事業者のOMOやECなどの様々なお悩みを解決している。

注意事項等

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

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