ウェブ業界の変化は早い。SEM全盛だった2000年代から、モバイル、SNSとトレンドが移り変わり、今ではOMOと言われるように、消費行動におけるネットとリアルの境界は曖昧になった。それにともなって、ウェブ解析もリアルな消費行動も含めた解析をしなければ意味をなさなくなりつつある。業界ではGA4への取り組みの必要性が騒がれているが、取り組んだとしても成果はいかほどか。
失われた30年と言われるように、日本の成長は30年間止まっている。中小企業の新陳代謝が必要だ。政府は歴史上最大の補助金をばらまきながら、DXの必要性を叫んでいる。いまやすべての企業にイノベーションが必要なのだ。そして、中小企業のDXにはウェブサイトは必須のツールだ。これを支援するのは私たちの仕事だ。
しかし、それが成果につながるかどうかは、SEOやウェブデザイン、ウェブ解析ではなく、「戦略」と呼ばれる全体設計にかかっている。私は20年間これに取り組み、AB3Cという独自の戦略分析フレームワークを生み出した。AB3Cは現代の戦略は必要な、定量的な要素だけでなく、定性的な要素まで含めた戦略表現を可能にする(いわゆるデザイン思考)。私はウェブプロフェッショナルはゼネラリストであると考えており、すべてのウェブプロフェッショナルにこのAB3C分析を提供したい。
今回は、AB3C分析で戦略を立案する方法を学びたい方に向けて、ガイダンスとなるセミナーとする。セミナー後は、AB3C道場と呼ばれるワークショップを数回提供し、AB3Cファシリテーター資格認定を行う。資格認定者には、私たちと一緒にAB3Cの普及に努めてもらえると嬉しい。
権 成俊(ごん なるとし)
一般社団法人 ウェブコンサルタント協会 代表理事
株式会社ゴンウェブコンサルティング代表
日本のウェブコンサルタントの先駆者として、多くの実績を持つ。
集客など「対症療法としてのウェブ活用」ではなく、自社の提供する価値から見直す「根本治療としてのウェブ活用」を提案。
本質的なウェブ活用の視点を広めるために、教育に注力。著書に『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること』(翔泳社)、 『なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?』(技術評論社)ほか。
一般社団法人ウェブコンサルタント協会
https://www.webconsultant.or.jp/
ウェブコンサルタントサミット
http://webconsultant.jp/summit/
ウェブ戦略コンサルタント 権 成俊のブログ
http://www.webconsultant.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/narutoshi.gon
Flashセミナー研究会は、ウェブ解析士協会のスピンアウトの研究会。 マーケティング関係を中心に、今のビジネスパーソンや経営者に必要なスキルをスパイスとして次々紹介していきます。 https://www.facebook.com/groups/2657984117797126
Twitterのフォローもよろしくお願いします
https://twitter.com/flash_seminar
主催 ウェブ解析士協会 Learning Plus部 上級ウェブ解析士 積高之
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる