Doorkeeper

【無料】ユーザ行動観察士無料セミナー

2014-08-20(水)20:00 - 21:30 JST

ソフトバンク・テクノロジーセミナールーム01

東京都新宿区新宿六丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア17階

詳細

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Webマーケティングにおける"ユーザ行動観察"の重要性
 ~ 「ユーザ行動観察士」認定講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナー概要】
Web広告・制作の市場規模が1兆円に迫り、
企業活動におけるWebマーケティングの幅が広まっています。
そのため、「グロースハッカー」等の言葉に代表されるように、
Webマーケティングで成果を出せる人材の価値が高まっています。

Webマーケティングで成果を出すには、
アクセスログや広告データなどの「定量データ(ビッグデータ)を理解する力」と並び、
仮説を出す力、つまり「ユーザの心理を理解する力」が重要です

また、検索・ソーシャル・オウンドメディア・様々な広告手法とWebマーケティングが多様化する中で、
個別領域の最適化に閉じず、チャネルを横断してユーザ行動を俯瞰し
「UX(ユーザ・エクスペリエンス)」を設計できる能力が求められます。

そしてこのような「ユーザ心理の理解」「ユーザ行動の俯瞰」を行うために
最も効果的な手法が「ユーザ行動観察」です。

ハーバードビジネスレビュー2014年8月号は「行動観察 × ビッグデータ」というテーマで、
マーケティングにおける行動観察の価値に注目が集まっています。
しかしWebマーケティングにおいては、定量データ活用ばかりが先行しており、
本来は最初に行うべき「現場のユーザを見る」ことができていないケースが多いのではないでしょうか。

ウェブ解析士協会では、このような時代背景・課題認識を踏まえて、
ユーザ心理を理解し、ユーザ行動を俯瞰的に捉えることができる人材を育成するため、
「ユーザ行動観察士」の資格制度の立ち上げを予定しております。

【セミナー内容】
・ユーザ行動観察とは何か
・ユーザ行動観察の事例と重要性
・アクセス解析とユーザ行動観察の違い
・ウェブ解析におけるユーザ行動観察の価値
・ユーザ行動観察士の資格概要

日時:2014年8月20日(水)
時間:20:00~21:30
会場:ソフトバンク・テクノロジーセミナールーム01
http://www.shinjuku-eastside-square.jp/access.html
参加費:無料

講師紹介

池田 朋弘

株式会社ポップインサイト 代表取締役CEO

早稲田大学卒業。2008年4月、株式会社ビービットに入社し、ユーザ行動観察調
査による分析を中心としたコンサルティングに従事し、「中古車一括査定の申込
数1.5倍」「BtoBサイトの問合せ5倍」「保険代理店の見積もり10倍」等の多くの
実績を出す。延べ300人以上のユーザ行動観察調査を実施。ポップインサイトで
はWebマーケティング企業に対し、オンラインで実施可能なユーザ調査サービス
を提供。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる