Doorkeeper

出版記念セミナー『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』豪華出演陣によるGA4活用法

2021-10-06(水)19:30 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

ウェブ解析士 無料
書籍購入済みの方 無料
これからきっと書籍を買う方 無料

詳細

本セミナーはオンラインです。動画が閲覧できる程度のネットワーク回線をご利用ください。
セミナー開始の前日に「リマインドメール」で参加用のURLをお届けしますので、「ウェブ解析士協会 via Doorkeeper」からのメールを必ずご確認ください。 > 迷惑メールフォルダも含め、必ず申込完了メールをご確認ください。メールが届いていない場合は、お早めにお問い合わせください。

本セミナーは無料でご参加いただけます。 ただし、書籍を購入(Amazonページへ)してから参加いただけるとより理解が深まります。そして出演者一同モチベーションが上がります

概要

9月22日発売『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』の出版を記念して、業界の第一線で活躍する著者陣によるセミナーを開催します。

・Googleアナリティクスが新しくなったどうしよう?
・今から勉強しておいた方がよいのか?
・何からはじめたらいいの?
・何を参考にしてよいかわからない。

など「結局GA4ってどうなの?」というお悩みを抱えている方はぜひご参加ください!
Googleアナリティクス活用のプロ中のプロがGA4初心者の方に向けてその魅力や活用方法をお伝えします。

日時

日付:10月6日(水)
時間:19:30 ~21:00

費用(無料)

どなたでもご参加いただけます。

出演者

Ⅰ. GA4コトはじめ

Google Analytics4の山の登り方はどう考えればいいの?最初に注意しておくべき設定とは?今後、GA4が取り入れられた社会はどう変わっていくの?
熟練者の中でも混迷を極めるGA4。その不安とワクワクの中にいるマーケターに向けて、今知っておかないとまずい基礎をお伝えしていきます。

窪田望

窪田 望 株式会社Creator's NEXT 代表取締役

米国NY州生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。15歳の時に初めてプログラミング開発を行い、ユーザージェネレーテッドメディアを構築。大学在学中の19歳の時に起業し、現在17年目。
東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻グローバル消費インテリジェンス寄附講座 / 松尾研究室(GCI 2019 Winter)を修了。
米国マサチューセッツ工科大学のビジネススクールであるMIT スローン経営⼤学院で「Artificial Intelligence: Implications for Business Strategy」を修了。
2019年、2020年には3万7000名の中から日本一のウェブ解析士(Best of the Best)として2年連続で選出。

Twitter @cnxt_nozomu

Ⅱ. はじめてのGA4導入「基本のキ」

GA4をはじめて導入するにあたって、Googleタグマネージャーを利用した設定方法をお伝えします。 また、コンバージョンやイベントの設定など、最初に設定しておくべき定番メニューについてもご紹介いたします。

神谷 英男

神谷 英男 マーチコンサルティング 代表

ウェブ解析士マスター。大阪産業創造館、大阪商工会議所の登録専門家として、新規創業・中小企業等のデジタルマーケティングの改善を支援。
専門分野はGoogleタグマネージャーによるデータ取得環境の構築、ウェブサイトの総合診断、戦略策定、改善提案。
ウェブ解析士アワード4年連続受賞(2016〜2019)。

Twitter @kamiyack

Ⅲ. 15分で分かる!GA4「レポート」メニュー

ユニバーサルアナリティクスと比べて、GA4のUIがよくわからない、どのように見たらいいの?という人のために、「レポート」メニューの簡単な覚え方をお伝えします。
レポート構造を把握することで、GA4の理解が確実に一歩深まります。

礒崎 将一

礒崎 将一 オーシャンズ株式会社 代表取締役

愛媛県出身。関西学院大学文学部卒業。ウェブ解析士マスター。
大手広告代理店、ネット広告代理店の勤務後に独立。アクセス解析、ネット広告、サイト改善などを中心に企業のデジタルマーケティング支援を行っている。

Twitter @I_H_MAR

Ⅳ. GA4の新機能、探索を探索しよう

GA4で新しく探索という耳慣れない機能がありました。
ようするにUAのカスタムレポートと言ってしまえば簡単ですが、UAのカスタムレポートとは違う、むしろ逆の機能であるとも言えます。
探索の詳細な機能は書籍に譲るとして、実務上どう使うのか、という話を中心にお話します。

江尻 俊章

江尻 俊章 一般社団法人ウェブ解析士協会 代表理事

福島県いわき市生まれ。2000年株式会社環を創業してからウェブ解析コンサルティングを行い、産学共同研究をもとにウェブ解析ツールを開発。
ウェブサイトに留まらないビジネスに踏み込む解析とKPIの定義を得意とする。

2012年一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)代表理理事就任。
2013年株式会社環がソフトバンク・テクノロジー株式会社に売却。
現在、情報価値研究所株式会社の代表取締役。
産業能率大学客員講師、中小機構販路支援部国際化支援アドバイザー、WAOJEシンガポール理事を兼務

Twitter @ejtter

Ⅴ. GA史上初の生データ!BigQueryの歩き方

無料版のGoogle アナリティクスでは史上初めて、我々は「集計前の生データ」に直接アクセスできることになりました。その仕組がBigQueryエクスポートです。
BigQueryにエクスポートされたデータはどんな形をしているのか?
生データを触ることでどんな素敵なことが分かるのか?
そして、生データにアクセスするのに必要となるパスポート、SQLについて概要をお伝えします。
SQL?BigQuery?敷居が高くて、自分や、自社が関わることは(でき)ない。と思っている皆さんに、是非、お届けしたいです。

木田 和廣

木田 和廣 株式会社プリンシプル 取締役副社長

早稲田大学政治経済学部卒業。商社の海外駐在員、ソフトバンク系ベンチャーなどを経て、2004年にWeb解析業界でのキャリアをスタートする。
2009年からGoogleアナリティクスに基づく解析コンサルティングに従事し、個人資格「GAIQ」を継続保有(12年半)。
アナリティクスアソシエーション(a2i)や個別企業でのセミナー登壇、トレーニング講師実績も多数。統計検定2級保有。

Twitter @kazkida

モデレーター紹介

小川 卓

小川 卓 株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役

ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。
複数社の社外取締役、大学院の客員教授などを通じてウェブ解析の啓蒙・浸透に従事。株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役。
主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
Twitter @ryuka01

湊川あい

湊川あい IT漫画家

漫画で技術を楽しく解説するフリーランスのIT漫画家。
著書『わかばちゃんと学ぶ』シリーズにて、Webサイト制作の基本、Git、Googleアナリティクス、サーバー監視などを解説。SchooにてGit入門授業の講師も担当。
マンガでわかるDocker、マンガでわかるRuby等、初心者向け技術解説漫画を横断的に制作、発信している。
Twitter @llminatoll

井水 大輔

井水 大輔 株式会社エスファクトリー 代表

ウェブコンテンツの制作や運用コンサルティングが得意。データを活用して確実に成果につなげる支援をしている。
これまで延べ4,000人ほどにセミナーや研修を実施。
主な著書『コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』『SNSマネージャー養成講座公式テキスト』など多数。
Twitter @ImiDai

書籍を購入する

『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』を購入(Amazonページへ)

ハッシュタグ

GA4本

注意事項

予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。

主催

ウェブ解析士協会
担当:井水大輔

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる