Doorkeeper

【6/18(金)開催】ウェブ解析四銃士 ×「アフターコロナの処方箋」

Fri, 18 Jun 2021 19:00 - 21:30
Online Link visible to participants
Register
There is room for 177 more people
ウェブ解析士の方 ¥1,500 prepaid
一般の方 ¥2,000 prepaid

Description

ウェブ解析士にとってのニューノーマルとは?

情報系専門学校講師、ウェブコンサルタント、
広告代理店プロデューサー、制作会社ディレクター

異なるキャリアと実績を持つウェブ解析士4名が、
豊富な現場体験を元に、
ニューノーマル時代に役立つウェブ解析周辺の「あれこれ」、
個人でもできるデジタルマーケティングの活用法をお伝えします。

こんな方におすすめ

コロナ禍でリアル店舗や事業の影響が大きくデジタルマーケにテコ入れしたい!
個人でビジネスをはじめたい!副業したい!フォロアーを増やしたい
ウェブ解析士を取得したけれど、これからどう活用していければいいかわからないウェブ解析をやってみたい!
10代・学生・デジタルネイティブ世代の本音やリアルな声を聞きたい!

ウェブ解析士の方も、そうでない方もぜひご参加ください。
※ 本イベントではウェブ解析士に限らずオープンに告知を行っています。


日時

2021年6月18日(木)
開場 18:50 / 開始 19:00 / 終了 21:30


タイムテーブル

時間 テーマ
19:00 - 19:10 オープニング
19:10 - 19:40 #1 CVRは使わないネット活用法
19:40 - 20:10 #2 SNSを活用したオンラインスモールビジネスのはじめかた
20:10 - 20:15 休憩
20:15 - 20:45 #3 ーもう解析沼にはハマらない!ー
3分で思考整理する「メモ技」をウェブ解析に活用する方法
20:45 - 21:15 #4 安心感あるサイトとは?ー 学生100人に聞きました ー
21:15 - 21:30 クロージング

※ 時間配分が多少変更になる可能性があります。

詳細・登壇者紹介

1)CVRは使わないネット活用法 19:10 - 19:40

 

井前弘人
Hiroto Imae

上級ウェブ解析士
コンサルタント

CPAもわからない状態でECを担当することになったことがきっかけで解析士を目指すことになった人。現在はキャンペーンサイトの運用状況の把握・解析レポート作成、ウェブ広告出稿・管理、サイトのリニューアル、SEO対策等の業務に従事。


2)SNSを活用したオンラインスモールビジネスのはじめかた 19:40 - 20:10

コロナによってDXは大企業やテック系企業だけでなく、個人のビジネスにおいても不可避な問題となりました。この講座は、オフラインに軸足をおいたビジネスをしている個人事業主、これから副業を検討している人に向けて、オンラインでスモールビジネスを始めるためのアプローチについて学ぶ講座です。





磯部智一

Tomokazu Isobe

上級ウェブ解析士
株式会社大広 アカウントプロデューサー

2006年、総合広告代理店に入社。一般消費財メーカーからインフラ企業、製薬メーカーに至るまで幅広い業種のコミュニケーション戦略構築・実行に携わる。マス広告からデジタル領域まで、得意先のウェブ広告、SNS運用、サイトコンテンツ運用、プライベートDMPの構築やamazon販促支援などを行う。




3)〜もう解析沼にはハマらない!〜3分で思考整理する「メモ技」をウェブ解析に活用する方法 20:15 - 20:45

ウェブ解析には底がない。

言ってみれば、あらゆる仕事はそうかもしれないが、やればやるほど、課題や改善施策は出てくるし、
施策の実施後は、また振り返りで解析して、改善施策を考える。

この繰り返しである。

果てがなく、底がない。
ハマったらきりがない。
いつまでもやろうと思えばできてしまうので、
どこかで区切る必要が出てくる。

どこで区切るのが正解なのか?
「正解」はないのだが、「時間」には限りがある。
提案・レポートの締め切り日は必ず存在し、
時間は有限である。
その中でやるしかない。

そうわかってはいながらもまた、やりはじめるときりがないのだ。
「改善施策がイマイチハマらない」
「提案書の枚数が膨大になってしまい、読むのが大変、削るのも大変」
「どの施策からやるべきか、優先度と実現可能性が高いのは?」
など・・・
熱心にやればやるほど、人としての最低限度の生活と、第3者目線が遠のいていく。

繰返し、自戒の念を込めて言おう。

「時間は有限なのである」

と、ここまで読んで、少しでも共感したあなた。
あなたはもうすでに「解析沼」にハマっています。

解析沼から脱出するために有効な方法、
それが「メモ技」です。

ウェブ制作会社で解析→提案→制作・運用→改善のループに
膨大な時間を費やし、試行錯誤する中で出会った思考整理法「メモ技」。

GAやブラウザを開く前に、キーボードを打つ前に、まずは紙とペンで書き出してみる。
今さら「メモ!?」と思われる方、あなどるなかれ。

問い→答え→細分化・俯瞰→選択→行動

あなたの1枚のメモが、あなた自身を解析沼から救います。

思考を整理し、行動を変えるためのメモ技。

3分で思考整理をし、行動を導く「メモ」×「ウェブ解析」の活用法をお伝えします。



yamazaki.png


山崎民子

Tamiko Yamazaki


上級ウェブ解析士
株式会社プラソル取締役/1児の母


2000年頃より「この面白い人たちを世の中に広めたい!」とコント、パフォーマンスグループや劇団のWebサイト・フライヤーをデザインしはじめ、Web制作会社に就職。中小企業を中心にこれまで約200社以上のサイト制作・運用・解析に関わる。
チームビルディングや個人の能力開発を通じて、デジタルマーケティングの裏側にある「人」にまつわる課題解決にもコミットするウェブ解析士マスターを目指している。




4)安心感あるサイトとは? ー学生100人に聞きましたー

「コロナ禍で求められるサイト基準はどういうものか」
学生達とともにユーザーの視点で、コンテンツ解析を試みました。

18歳から20歳の学生の行動変容を知るとともに、
ユーザーとして不安を感じるサイトとは、
ユーザーとして安心感を持って消費行動に結びつくサイトとは、
具体的なケースを通じ、類型化。

アフターコロナに向けたユーザー分析やコンテンツ解析の参考になれば幸いです。

佐々木泰弘
Yasuhiro Sasaki

上級ウェブ解析士
情報系専門学校・講師

横浜の情報系専門学校で20年間教員として勤務。現在は非常勤講師として国家試験(基本情報・ITパスポート)対策科目(基本情報・ITパスポート)を中心に、Web制作、Web解析、WordPressなど教えている。


その他・注意事項

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。

キャンセルポリシー

  • 2021年6月15日までのキャンセルにはご返金いたします。
  • 返金処理には Doorkeeper の仕様上、5〜7日かかります。
  • 2021年6月15日以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、ご了承ください。
  • 事故や天災の場合は中止となる場合もあります。その際はこのイベント情報にて告知いたします。

About this community

ウェブ解析士協会

ウェブ解析士協会

ウェブ解析士の研鑽や交流をします。 【キャンセル・返金ポリシー】 恐れ入りますが、キャンセルは、開催日の2週間前までにお願いいたします。以降のご返金はできかねます。早割などのお申込みの際には、十分に注意をお願いいたします。

Join community