Doorkeeper

<オンライン>FlashセミナーVol.13 esportsの世界と日本の現状〜マーケティングと解析の視点で考える〜

2020-12-15(火)19:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

ウェブ解析士の方 無料
一般の方 無料
パスワード 0411

詳細

コンピューターゲームを競技として捉える「esports」の世界は近年益々発達し、オリンピックにも採用されようとするなど拡大と組織化、その事業規模は、比較的近い立場にいる私達でも、時折耳にして驚くようなことばかりです。

今回のFlashセミナーでは、この世界に造詣の深いBlueUnitedの平出直樹さんにご登壇いただき、esportsの現状をお話いただきます。
また、後半のセッションではesportsのチームをサポートしている企業の福岡さんと、リアルスポーツのマネジメントについて実務と研究を重ねてこられた富田欣和関西学院大学教授にご参加いただき、esportsの可能性についてトークセッションをしていただきます。

【講師紹介】
平出直樹(ひらいで なおき)
プロeスポーツチームマネジャー/留学カウンセラー

小学3年時、地元金指商店のおじさんが監督をやっている地域サッカークラブ、ミレニアムに出会いサッカーの面白さを知る。高校3年までプレイヤーとして、大学1〜2年では母校の中学サッカー部にて学生コーチとして活躍。大学3年時に出会った湘南ベルマーレのインターン生として試合運営に2シーズン半関わる。その後アメリカの大学院East Stroudsburg Universityにてスポーツ経営学、マネジメント&リーダーシップのプログラムを修了。カンボジアや米国西海岸の企業でも活躍後、現在はNYに本社を置くスポーツマーケティング会社Blue United Corporationにてプロeスポーツチーム運営と米国サッカー留学のサポートを担当している。

福岡 浩二(ふくおか こうじ)
MBA ウェブ解析士マスター
マーケティング・経営管理・アナリティクス領域での企業向け事業開発や支援を経て、現在はウェブ解析士マスターとして東南アジアを中心に活動しつつ、AIなど最新技術を活用したパッケージソフトウェア企業で企画に従事。
・ウェブ解析士
・MBA(経営学修士)

富田 欣和(とみた よしかず)
Knots associates株式会社 CEO
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了システムエンジニアリング、システムズアプローチの知見を用いて大学および政府系機関による研究開発プロジェクト、企業への新規事業やイノベーション創出支援、また、地域創生やビジネスのシステムデザインコンサルティングを実施。主に航空宇宙防衛領域で発展してきたシステムズエンジニアリングの方法論を地域創生や新規事業開発、教育システムなどを含む社会システムに適用するため、実践の結果を研究論文として発表し、また、研究の結果を実践で試すを繰り返している。その過程で、社会システムをデザイン出来るシステムデザイン人材の育成の必要性を痛感し、大学院や企業での人材育成を多数行っている。実践、教育、研究の3領域を行き来する、自由人。趣味の神社巡りが行きすぎて、日本の伝統と文化を伝える株式会社ことほぎを設立し、古事記や歴史の著書もある。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる