Doorkeeper

中小企業支援ができる専門家とは ~経営とITを繋げるための支援事例~

2020-12-08(火)14:00 - 15:50 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

ウェブ解析士 1,100円 前払い
一般 3,300円 前払い

詳細

本セミナーはオンラインです。Zoomというオンライン会議用のシステムを使い、PC(推奨)やスマホでご視聴いただけます。

視聴方法:セミナー開始の前日に「リマインドメール」で受講用のURLをお届けしますので、「ウェブ解析士協会 via Doorkeeper」からのメールを必ずご確認ください。
※お申し込み後、「【ウェブ解析士協会×ITコーディネーター協会協会コラボセミナー】中小企業支援ができる専門家とは ~経営とITを繋げるための支援事例~の申し込みが完了しました」という件名のメールが来ない場合、リマインドメールも受信できない恐れがあります。迷惑メールフォルダも含め、必ず申込完了メールをご確認ください。メールが届いていない場合は、お早めにお問い合わせください。

【注意事項】
※事前に「Zoom」の接続テストをお願いします。手順はこちらをクリックください。
※動画が閲覧できる程度のネットワーク回線をご利用ください。

概要

中小企業・小規模事業者は、日々様々な課題や悩みを抱えています。売上を上げたい、ここの業務を改善したい、はたまたこれから事業をどのように発展させるのか、事業継承は・・・。
経営者の役割も社員一人一人の役割も多岐にわたるのが中小企業・小規模事業者の実情です。また、今回のコロナ禍において影響を受けた企業の多くは、今までと同じではやっていけない事、事業変革に積極的に取り組まなければならないと考えており、事業を進める上で、ITやWebの活用が必須だと言う認識も進みました。
このような状況下、WACAとITCAはお互いのノウハウを活用し合いながら中小企業・小規模事業者への支援ノウハウを磨こうと初めての合同セミナーを開催することとしました。
ウェブ解析士とITコーディネータの講師から、それぞれ具体的な支援事例をお聞きすることにより、学べることも大きいと思います。是非ご参加ください。

日時

2020-12-8(火)14:00 ~15:50

費用

ウェブ解析士 1,100円
一般 3,300円

出演者プロフィール

第一部「自社ビジネスモデル変革に向けて」~ビジネスモデルキャンパスを利用した企業支援事例~

中尾 克代 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 理事

多くの経営者が、現在のビジネスモデルは3年程度しか持たないという認識をされています。
それでは、どのようにビジネスモデル変革を進めていけば良いのでしょうか?
中小企業のビジネスモデル変革の事例をビジネスモデルキャンバスという手法で整理し、自社の現在のビジネスモデルの可視化を行い、それをどのように変革していけば良いかを一緒に考えていきます。

中尾 克代

プロフィール

熊本県企画開発部を経て、デザイン専門学校副校長、電子機器メーカーの 品質管理担当、2010年、アイティ経営研究所を創業。ITコーディネータ、 Pマーク主任審査員、品質ISO審査員、6次産業化プランナー等

メッセージ

熊本在住のITC中尾です。長くISO事務局を務める中、役立つマネジメントシステムとは何か?、 組織にとっての成果とは何か?を考え続けてきました。その解決方法として、”ビジネスモデルキャンバス”を 使った提案型営業の実践術をご紹介します。研修は、事例紹介やワークショップ形式で進めます。 皆様とお会いできることを楽しみにしています。

第二部「データを活用したウェブサイト改善セミナー」~事例で学ぶ分析&コンテンツ改善のポイント~ 

井水 大輔 ウェブ解析士協会ブランディング部部長

ウェブサイトを運営する上で、データの取得が当たり前になっている一方、ビジネスの成果につながるデータ活用をできている企業は意外に多くありません。本セッションではウェブサイト改善のためにどのようにデータを活用すれば良いか?確実に成果につなげるためのポイントを実際のGoogleアナリティクスデータや改善事例を交えてお伝えします。

井水大輔

プロフィール

株式会社エスファクトリー

中小企業のweb運営を数多く経験したのち、2011年に株式会社S-FACTORYを設立。
webコンテンツの企画や運用コンサルティングを中心に、企業の「作戦」を練り実行を支援。
データに基づくウェブサイト改善で企業の売上げアップをサポートしている。

そのかたわらWACAウェブ解析士認定講師としてweb制作会社や広告代理店、PCスクールなどwebマーケティングやを活用する人達の育成にも力を入れている。

主催するウェブ系のイベントは3年に渡り延べ2,000人以上を動員。

「CSS Nite2018ベスト・セッション 受賞」
「CSS Nite2019ベスト・スピーカー次点 受賞」
「ウェブ解析士アワード2019 受賞」

主な著書に『コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』、『Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書 』など
寄稿は『Web担当者forum』、『WebDesigning』、『テレコムフォーラム』など多数。
大阪出身。趣味は旅とバスケと息子と遊ぶこと。 カフェラテ大好き。

Twitter @ImiDai

山田 恵理子 ウェブ解析士協会ブランディング部

山田 恵理子

プロフィール

香川県生まれ。
1998年からウェブ制作に取り組む。
制作会社にて企業・ECサイトのデザイン、ディレクション、CMS構築等を担当後、現在は会社員とフリーランスの二足のわらじで働く。
デジタルマーケティング・ウェブコンサルティング、UI、UX設計を主軸に戦略から考えるウェブサイト設計・構築を行う。

香川県のWeb制作者のコミュニティ「Webridge Kagawa」のメンバーとしてCSS Nite in TAKAMATSUなどセミナーイベントを開催、スピーカーとしても活動。

実家の桃農家も手伝う兼業農家。
趣味は和太鼓。

Twitter @eriko

共催

一般社団法人ウェブ解析士協会
ITコーディネーター協会

注意事項

・予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。

キャンセルポリシー

・8日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降につきましてはキャンセルできかねますのであらかじめご了承ください。

領収書について

領収書はDoorkeeperから発行ください。

コミュニティについて

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

ウェブ解析士協会 WACA【公式】

「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...

メンバーになる