Doorkeeper

WACA Contents hackathon - WACAthon

Mon, 05 Oct 2020 12:00 - 13:00
Online Link visible to participants
Register
There is room for 8 more people
参加レポート寄稿枠 Free Waitlist
ウェブ解析士正会員・法人会員 ¥2,000 prepaid
Registration closes
03 Oct 12:00
みんなで頭と手を動かしましょう!

Description

ウェブ解析士協会コンテンツハッカソン(通称:ワッカソン)概要

ごめんください。
トリプルメディア分科会リーダーの小杉と申します。

第3回めとなるコンテンツハッカソンのテーマは、
ウェブ解析士協会のメディア「ウェブ解析士だより」のトラフィック改善!
3ヶ月間で全6回(毎月2回のミーティング)を想定し、継続的に検証していきます。


コンテンツハッカソン(通称:ワッカソン)の背景

ウェブ解析士の資格を取得しても、実務経験を積む機会がないとよく言われています。また、ウェブ解析士のレポートでは具体的な施策を知らないために「直帰率を改善」といった抽象的な提案になってしまい、アクションにつながるイメージを持てないウェブ解析士も少なくありません

そこで、ウェブ解析士の資格を取得している会員を対象に、上級者とともに具体的な改善活動を集中的におこなうことで知見を取り入れながら、一歩踏み込んだ交友関係をつくることを目的に、協会サイトのコンテンツハッカソン、通称「ワッカソン」を企画しました。

なお、頭と手を動かしながら湧いてきた疑問や雑談の中で新しい知見を得ていくことがメインです。意図的に教示するものではないため、聴講型のセミナーを期待されている方には向きませんのでご了承ください。


コンテンツハッカソンのガイドライン

コンテンツハッカソンの目的は「検証を前提にした現実的な施策の実践と交流」、ゴールは「リリースして発表し、検証者になる」です。今回は「メディア改善」に絞ったものです。

①定時のZoomミーティングには顔を出しましょう

「ハッカソン」というイベントは元々、合宿的に集中して各自作業をしていく形態です。
これを遠隔かつ時間の制約を緩和した代わりに、最初と最後にミーティングを設定しました。
チームで相談しながらつくるので、原則として4回以上の参加をお願いします。

②決められたツールを使いましょう

コミュニケーションをスムーズにするため、特定のツールでやりとりします。

・Facebook
 グループを作成して情報を共有します。

・Google ドライブ / Google スプレッドシート
 つくった資料を保管したり、スプレッドシートで情報を共有したりします。

・Zoom
 ミーティングを行います。

③作業時間と環境を確保しましょう

キックオフミーティングの際、各自でやることを決めます。
実際にSEOを意識した記事を寄稿したり、各自でレポートを持ち寄ったりすることを想定しています。実際に手と頭を動かす時間を確保しましょう。


テーマ:ウェブ解析士協会のメディアを改善&検証しよう

コラムとして様々な知見が掲載されているウェブ解析士協会のメディア「ウェブ解析士だより」を改善するものです。目標としては、3ヶ月間で 20,000 PV/月( /column/ のみ、約1.2倍)を目指していますが、それ以上に、仮説立案への慣れ、KPIと施策のアイディア出し、検証とレポーティングなど、手を動かしながらお互いにフィードバックして楽しむことを重視しています。

今回はそのオリエンテーション。出席したからと言って2回め以降の参加を強制するものではありません。
内容は以下のとおりなので、まずは参加してから決めてください。

①ウェブ解析士協会で想定しているKSFとKPIの考え方と共有
②自分たちができること・やりたいことの確認(自己紹介含む)
③改善プロジェクト名の決定
④次のミーティング日とやること確認


参加資格・参加費用

  • ウェブ解析士の資格を有する正会員・法人会員(2,000円)
  • 協会に参加レポートを寄稿いただける正会員(無料)

寄稿者枠について
1回目の内容について、こちらの参考記事程度の内容を寄稿していただける方は、無料にてご参加いただけます(1名のみ)。
備考欄に、過去に執筆・寄稿したことのある記事のURLをお書き添えください。
※この入力がない場合、キャンセルさせていただきますのでご了承ください。


定員

12名(関係者含む)


ファシリテーター

小杉 聖(こすぎ・ひじり)

1978年、新潟県南魚沼市生まれ、長岡市在住。“ビジネスは人と人とのコミュニケーション”をミッションに、WordPressを活用したウェブ制作を行なっており、無料勉強会も毎月開催。
ウェブ活用支援やウェブ解析による改善提案のほか、ヒトのパフォーマンスアップに注目し、ストレングスファインダー®を活用したコーチングも行う。
・ウェブ解析士協会 トリプルメディア委員会リーダー
・ウェブ解析士マスター(ウェブ解析士アワードにて4年連続受賞)
・WordCamp Niigata 2019 実行委員長
・米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ
・交流分析士


キャンセルポリシー

  • 1週間前(2020/9/28)までのキャンセルにはご返金いたします。
  • 返金処理には Doorkeeper の仕様上、5〜7日かかります。
  • 2020/9/28 以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、ご了承ください。
  • 事故や天災の場合は中止となる場合もあります。その際はこのイベント情報にて告知いたします。
  • 主催側の都合でイベントが中止になった場合は、全額返金いたします。


主催

一般社団法人ウェブ解析士協会 トリプルメディア委員会
コスギス


お問い合わせ

トリプルメディア委員会リーダー・ウェブ解析士マスター
コスギス代表 小杉 聖(こすぎ・ひじり)
https://www.facebook.com/mekemoke
contact@kosgis.com
080-6532-4907(留守電・SMSをご利用ください)

About this community

ウェブ解析士協会

ウェブ解析士協会

ウェブ解析士の研鑽や交流をします。 【キャンセル・返金ポリシー】 恐れ入りますが、キャンセルは、開催日の2週間前までにお願いいたします。以降のご返金はできかねます。早割などのお申込みの際には、十分に注意をお願いいたします。

Join community