ごめんください。
トリプルメディア分科会リーダーの小杉と申します。
第2回めとなるコンテンツハッカソンのテーマは、広告バナー!
今回は「Canva」を使って画像を作成し、実際に運用しながら成果を競います。
ウェブ解析士の資格を取得しても、実務経験を積む機会がないとよく言われています。また、ウェブ解析士のレポートでは具体的な施策を知らないために「直帰率を改善」といった抽象的な提案になってしまい、アクションにつながるイメージを持てないウェブ解析士も少なくありません。
そこで、ウェブ解析士の資格を取得している会員を対象に、上級者とともに具体的な改善活動を集中的におこなうことで知見を取り入れながら、一歩踏み込んだ交友関係をつくることを目的に、協会サイトのコンテンツハッカソン、通称「ワッカソン」を企画しました。
コンテンツハッカソンの目的は「検証を前提にした現実的な施策の実践と交流」、ゴールは「リリースして発表し、検証者になる」です。今回は「広告バナー」に絞ったものです。
「ハッカソン」というイベントは元々、合宿的に集中して各自作業をしていく形態です。
これを遠隔かつ時間の制約を緩和した代わりに、最初と最後にミーティングを設定しました。
チームで相談しながらつくるので、必ず参加をお願いします。
コミュニケーションをスムーズにするため、特定のツールでやりとりします。
・Canva https://www.canva.com/
無料でも使えるグラフィックデザインツールです。
これ以外を利用した場合、必要なサイズすべてをご用意ください。
※作成したバナーの著作利用権は、作成者とウェブ解析士協会に帰属します。
・Facebook
グループを作成して情報を共有します。
・Google ドライブ / Google スプレッドシート
つくった画像を保管したり、スプレッドシートで情報を共有したりします。
・Zoom
キックオフとクロージングのミーティングを行います。
今回は1日で終わらせる集中作業になります。
ただ、ミーティングへの参加と成果物の報告ができれば、適宜休憩・別対応しても問題ありません。
現在出稿している広告バナーのABテストを行うものです。
チームで立てた仮説をもとにしたバナーを作成し、実際に出稿して検証します。
※出稿のタイミングはイベント後です。
11:00 〜 11:30 詳細説明・テンプレート確認・グループ作成(Zoom)
11:30 〜 12:00 仮説立案→お昼休憩(適宜)
13:00 〜 16:30 バナー制作・適宜休憩・進捗相談(適宜)
16:30 〜 17:00 成果報告(Zoom) 今後の検証ポイントも含めて成果報告
12名(1チーム3名を想定、参加人数によって調整します)
小杉 聖(こすぎ・ひじり)
1978年、新潟県南魚沼市生まれ、長岡市在住。“ビジネスは人と人とのコミュニケーション”をミッションに、WordPressを活用したウェブ制作を行なっており、無料勉強会も毎月開催。
ウェブ活用支援やウェブ解析による改善提案のほか、ヒトのパフォーマンスアップに注目し、ストレングスファインダー®を活用したコーチングも行う。
・ウェブ解析士協会 トリプルメディア委員会リーダー
・ウェブ解析士マスター(ウェブ解析士アワードにて4年連続受賞)
・WordCamp Niigata 2019 実行委員長
・米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ
・交流分析士
一般社団法人ウェブ解析士協会 トリプルメディア委員会
コスギス
トリプルメディア委員会リーダー・ウェブ解析士マスター
コスギス代表 小杉 聖(こすぎ・ひじり)
https://www.facebook.com/mekemoke
contact@kosgis.com
080-6532-4907(留守電・SMSをご利用ください)
「ウェブ解析士」とは、ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となる「ウェブ解析」について「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です。 「ウェブ解析士」の認定機関であるウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。 【開催スタイル、キャンセル・返金など】 各回ごとに主催、開催スタイルが異なり...
メンバーになる